見出し画像

【vol.1 内山千咲】株式会社COTENってどんな人が働いてるの?

こんにちは!株式会社COTENの千咲(Twitter: @seekmyffy)です。
このシリーズでは、COTENメンバーの「これまで・いま・これから」を深掘っていきたいと思います!
第1回目は、僭越ながら、私です!笑


基本情報

内山 千咲(うちやま ちさき) 2021年10月に深井の弟子としてCOTENに入社。

近年は、アイスクリームの像を見つけたら一緒に写真を撮ることをマイルールにしています!

COTENに入る前は何をしていたの?

大学を卒業後、三重県の国際交流系の部署で2年半、公務員として働いていました。 パラオ共和国と三重県の交流や、海外から来た東京オリンピック選手の受入・アテンドなどを担当させていただきました。

COTENに入社した経緯は?

県庁で仲の良かった先輩と、お互いハマっていたPodcastの情報交換をしていたんですよね。
その流れで、ある日先輩がオススメしてくれたのがCOTEN RADIOでした。 私もすぐにハマり、ある日配信で「深井龍之介の弟子」の募集をしていることに気づきます。 ちょうど、この先の仕事の展開について考えていた時期だったので、ダメ元で、でも全力で応募してみた結果、入社することになりました。

いまCOTENでどんな仕事をしているの?

領域としてはブランディングチームとバックオフィスチームの2つにに属しています。
色々やっていますが、各領域での代表的な仕事としては、
■ ブランディングチーム:noteの記事作成・更新
■ バックオフィスチーム:毎月の経理作業・新入社員が入社した時の手続き全般
かな。
自分の仕事にはクリエイティブさが要求されること・正確性や効率が要求されることがバランスよく入っていると思ってる。

入社してから今までで印象深かったことを教えて!

うーん何だろう・・・
これといったイベントというよりは、今までの流れが印象的かも。
私が入社してから、どんどん「組織」っぽくなっていったし、もっと「組織」になろうと全員で努力してもがいている感覚があります。コミュニケーションスタイル、意思決定の方法、などなど。
その中で、「一旦完成している組織」とも言える前職の、実は素晴らしかったところ、みたいなものにも気づいたりして、驚かされます。
中にいたときは非効率な部分しか見えていなかったのに。ある意味これもメタ認知かな。

今までで一番大変だった仕事は?

間違いなく2022年の前半から始めた大規模な採用活動ですね。
結果的に素晴らしい人たちに会えたのは良かったですが、とにかくオペレーションが大変でした。 COTENの組織課題を最初に肌で体感したタイミングだったかもしれない。

COTENの好きなところは?

何事も、考えることを諦めないところ。

COTENの厳しいな、と感じるところは?

最初から応用編であるところ。
物や何かを提供してその対価としてお金を得る、という基本形の株式会社における立ち居振る舞いを心得た上での動き方や発言、というのが常に求められており、高度だな、と思います。
その辺の経験値は私は全然足りないので、日々怪我しながら走っている感じがします。

COTENでの「推し」はいる?

えー!みんな好きだけど、あえて言うならデザイナーのちょいちょいかなあ。 情報を整理して、みんなの思考をポジティブに前に進めてくれるのがとてもうまくて、年が近いこともあって親しみを感じつつもめちゃくちゃ尊敬してる。
ミーティングをしてる時の、ちょいのFigmaの操作は、いつ見ても魔法みたいだなと思う・・・笑

フルリモートワークどう思ってる?

個人的にはすごく好き!! 規則的な生活と、テキストで考え・思いを伝えるのが比較的得意だからかな。
ただ、誰かからフィードバックを受けている時などは、これが対面だったらもっと身に染み込むのかな・・・と思ったりします。
あとは入社時よりもだいぶ人が増えたので、「組織の全体感」みたいなものを揃えるのが難しくなってきた感覚があります。

健康を保つためにしていることってある?

実は最近、体重が爆増したことに気づいてしまったので、ダイエットしてます。
具体的には、昼に毎日ささみを焼いて食べ、夜に散歩をしてる。笑

今ハマっていることを教えてください!

疲れた時にミニオンの映像を観るのにハマっています。
CGの、硬いのか柔らかいのかよく分からないつるんとした感じが可愛い。 ぬいぐるみよりもCGのミニオンが好き。

好きな食べ物とその理由を教えて!

寿司とたらこパスタが大好きで、登場すると我を忘れて食べてしまいます。 理由は定かではないんですが・・・共通点は、より美味しくする方法がわかりやすいこと、かなあ?

今後COTENでどんな仕事がしたい?

COTENの周りや中で起こっていることを外に伝えて、見てくださっている方達に何らかの作用を及ぼすような仕事をしたいなと思っています。
なので、このnoteを書く仕事を任せてもらえた時はすごく嬉しかったです。

もしも世界史データベースが今あったら、どんな使い方をしたい?

世界史データベースが無ければ簡単には思いつけなかったであろう漫画や演劇、映像などの作品をみんなで作ってみたいです!リアリティのあるもの。


お読みいただきありがとうございました!

COTEN CREWに参加しませんか?
「個人CREW」として、COTENの活動を応援してくれる人を募集しています!ご参加はこちらから
・限定エピソードの配信
・COTEN RADIOをいち早く聞けるアーリーアクセス

「法人CREW」になって、企業のあり方を一緒に探求しませんか?ご参加はこちらから
・法人CREW限定のSlackコミュニティ
・COTENメンバーとの対談
・限定勉強会の開催

🌱 皆様へのお願い 🌱 現在、オウンドメディア試運転中です。
本格ローンチに向けて、ぜひ、皆様からの率直なフィードバックをいただければ幸いです。
ご意見・ご感想は
①「Twitterにてハッシュタグ #cotenmedia をつけてツイート」
https://coten.channel.io にチャットを送る
どちらかの方法でお願いいたします!