見出し画像

今日の私のきろく(2021年3月2日)

日記をはじめました。

今日も書いてゆきます。

7:30 遅めの起床

最近購入した、ロボット掃除機「Eufy」のモーター音で目が覚めることが多い。

7:00に起動予約しているので、毎朝定時からがんばってくれる。

ちなみに1万5千円くらいで購入。
代わりに掃除機を捨てようと思ってるくらいなので、ストレスも減り、高コスパ。

起床後は腿裏ハムストリングスが張ってる感じがあり、ほぐしのストレッチ。

猫背も血行不良も改善したいところ。
ジャックナイフストレッチが、前屈できない僕にはちょうど心地よい。

東京は雨。ちょっと電車に乗るのも憂鬱。

しかし、この「嫌」な感覚も久しぶりだなー。と、自粛から晴れつつある喜びもあったり。

そうそう、通勤は新宿線→丸の内(三田)線ですが
多くのサラリーマンがスーツ着てるなぁと、気付いたんですよ。

スーツを崩せる会社は、通勤も崩せる(逆もまた然り)のかしら。

野菜たっぷりの皿うどんをテイクアウトで頂く。

https://www.ringerhut.jp/menu/saraudon/yasai-saraudon/

ちゃんぽんより皿うどん推しでして、これは幼少期から変わってないかも。冒険しません。

休憩時間は↓の組み合わせ
①食事30分
②お昼寝30分
③メッセージへの返信等30分

本日は①+③
受講しているマネジメント講座の、対話練習のスケジュールを調整するなどした。

以前は、休憩時間に読書とかもしてましたが、
スイッチの切り替えが難しく総じて疲れるので
なるべく休憩ではインプットしないようにしてたり。

頭にも働く、慣性の法則に従う。

ひさしぶりにチームメンバーと少しゆったりめ会話。

詳細割愛しますが、メンバーの成長に感動して泣いてしまった。

マネジメントを通して成長に関わっているとか思うこと自体おこがましい(そんなに人の心は簡単じゃない)が、そばで見守ってきた分、殻をやぶろうとする姿をみて、心が震えた。

親心に近いのかな。わかんねーや。人って素晴らしいぜ。

話は変わりますが、昨晩みた綱嶋さんのツイートが印象的だったので再読。

いいなー、まじでいい。めっちゃいい。
社会貢献を志す若者が多いの素敵ーって、
なんかすごい嬉しいです。嬉しい。今日は感動が多い。

企業(僕ら)側も、社会に対して価値貢献できているのか、目を逸らさずに向き合わなければならないと思う。

売上や成長が目的になっては本末転倒も良いところだと、自戒をこめて。

裕福なくらしよりも、豊かな精神を求める時代、僕は好きです。

まとめ

なんかキリがよかったのでまとめ。

この後は統計検定の勉強でもして、風呂入って寝ます。

今日は徒然なるままに書きすぎた気もしますが、
すでに目的を放置しているあたり、自分っぽいなと思いました。

納得して生きるコツは「向き合うこと」だと最近おもふ。
目をそらすと、時間は経っても、心はそこに残ったままな気がします。

明日もよろしくどうぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?