見出し画像

vol. 16 試験前日のススメ

こんにちは!コタです!

みなさん、とうとう明日が試験ですね、、

本当は1週間前に投稿しようと思っていたのですが、僕に不運が重なり試験前日の投稿となってしまいました、、笑

今年度は新型コロナウイルスの影響で筆答試験がなくなり、Zoomでの口述試験という全く新しい方式となるので皆さん大変不安かと思われます。

この試験の合否を分けるのは流れをイメージできているかどうかだと思います。

代謝回路の流れ、セントラルドグマの流れ、細胞の機能制御の流れ、実験手順など僕が提案した勉強法で勉強してくれた皆さんは絶対イメージできているはず!

自信を持って挑んでください!


突然ですが、僕が行った試験前日の過ごし方を紹介したいと思います。

①軽く基礎知識の見直し、自分が苦手な範囲の見直し

②なにか一つでも良い事をして運を貯める。

③合格した時の自分をイメージする。


正直、前日に勉強したって試験の不安とプレッシャーから頭に入りません。

なので勉強するだけ無駄です。少し弱いところを補強する程度の感覚で行いましょう。

すでに皆さんの頭の中には多量の知識が蓄えられていると思うので、それを自信と誇りに昇華してください。


なにか一つでもいい事をして運を貯めましょう。

運は超大事です。


そして合格した時の自分をイメージする。

これが一番重要かと思います。

マインドセットをすることで、結果的に当日の高パフォーマンスにつながります。
(引き寄せの法則ってやつですね。)

こんな感じで僕は過ごしていました。
ぜひぜひ参考にして下さい。

僕は来年の春に皆さんが希望大学院に入学できることを祈っております😌

それでは、自信を持って行ってらっしゃい!


最後に、、

今まで僕のnoteを見てくださってありがとうございました!

文章が稚拙でわかりにくかった箇所も多々あったと思いますが、一つでも皆さんの院試に対する不安を取り除けたのならば嬉しい限りです。

また応援コメントや投稿を楽しみに待っているとコメントを頂けることが嬉しくて僕が伝えたかったことを全部伝えるまで継続することができました。

いつしかこのnoteも数万人規模で見て頂けるものとなり、0から1を生み出す、僕自身非常に良い経験となりました。

本当にありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?