見出し画像

vol.13 試験1~2ヶ月前の過ごし方

こんにちは!コタです!

今回は試験前の過ごし方についてお話ししていこうと思います!


みなさん院試勉強の方は順調でしょうか?

院試が8月中旬であることを考えると残されている時間は残りわずかですね。
多分今が一番辛い時期なのではないでしょうか?

当時の僕はこの時期参考書を何周もしてほとんどの内容を理解したためやることがない、でも試験で学んだ範囲以外から出題されたらどうしよう、、、 
と、かなーり思いつめてました。
図書館で発狂したくなるくらい。笑


結論から言うと、『遊べ。』これに尽きます。何言ってんだコイツって思うかもしれませんが、ただただ遊びましょうと言っているわけではありません。
日々の生活、勉強に遊びの部分を取り入れてみてくださいと言うことです。


具体的には

本当に遊びに行っちゃう。
これ効果抜群でした。僕は研究室の仲間とディズニーランドに行き、さすが夢の国、、負の感情がフワッとなくなり、かなりリフレッシュできました!(実はこれが一番伝えたかったかもしれない。笑)

友達や家族に問題を出してもらう。
自分でまとめたノートから問題を出してもらいましょう。
答えられなかったらアイス奢りとか賭けてみるのも◎

筋トレしながら暗記事項をアウトプットをしてみる。
筋トレ×暗記は素晴らしい!!! 

など色々と工夫してみてください!

このくらいの知識量で良いのか、本番は学んだこと以外が出ないか?などといった勉強面の不安には他大学院の過去問を解くことをオススメします。

過去問についての記事はコチラ↓

他大学院の過去問の解答はないのですが、The Cellを読めば大体記載されていたような気がします。


あとは生化学のブラッシュアップのためにAZARASHIさんが管理人の『BIO-SCIENCE』も大変お世話になりました!

このサイトは代謝だけでなく実験の原理も記載されているので知識が定着している皆さんだったらこんなん知ってるよ!って思うかもしれませんが、参考書とは異なる表現で説明されているのでより深く理解できると思います。
(言っていることの本質は同じです。)



いかがだったでしょうか?

試験まで残りわずかとなると怖いですよね、イライラしますよね、不安で不安で仕方がないですよね、、


わかります。



こんな負の感情の中で勉強し続けても効果なんてわずかです。

そんな時は一度試験のことなんか忘れちゃって思いっきり遊んじゃいましょう、騒いでストレス発散しちゃいましょう! 


これからはいかに不安を少なくし、不安と付き合っていくかです。
試験勉強を始めた頃のあなたを振り返ってみてください。

今のあなたはその時よりも確実に知識もついていて、一回りも二回りも成長していませんか?たくましくなっているあなたがいませんか?

今回のお伝えしたことを参考に、残りの期間も変わらず頑張ってください。

応援してます!

ではでは👋







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?