vol.6 東工大のTOEIC
こんにちは!コタです!
今日はTOEICについて話して行きたいと思います!
院試のTOEICといえば高得点を取っておかないと合格は厳しいというイメージがあるかと思います。
ですが、東工大 生命理工学院のTOEICは比重が小さい為、ある一定のスコアを取れていればOKです!
このTOEICのスコアはどのように圧縮されるかというと、スコアが400以下は0点になり、そこからスコアが5上がるたびに1点加算されます。
例えばスコアが700の場合、
(700-400)÷5=60となり、60点に圧縮されます。(この情報は研究室見学の時に東工大の方から教えていただきました。あくまで噂なので参考程度に。)
そして合格ラインは5割弱と言われているので、600付近のスコアを取得していれば、すぐ専門科目に移行してもいいと思います。
(僕は2年次の秋にスコアを630(今思うとかなり低い)取得していたので、これ以上スコアを伸ばすよりも専門科目で得点を伸ばす方が効率的だと思い、初めから専門科目のみを勉強しました。)
※TOEICスコアは2年間のみ有効なので、出願時に気をつけて下さい。
いかがでしたか?
東工大生命理工学院のTOEICは圧縮される為、早いうちにスコアを取って専門科目の勉強に集中しましょう。
後はとっても重要な事なのですが、
出願時にTOEICスコアを提出する為、4年次の4月が院試に反映できる最後のTOEICとなります。(タイミングが良ければ5月受験のスコアもいけるかも、、?)
以上の事を頭に入れておいて下さい!
ではでは👋