見出し画像

イスタンブール 旧市街とアジア

新市街は、グランドバザール・アヤソフィア・ブルーモスク・トプカプ宮殿を行きました。

アジア側は、ランチ後、海沿いを散歩しただけです。。。

▼旧市街
まず、ガラタ橋から歩いてアヤソフィア・ブルーモスクのある公園へ行きました。

旧市街も坂だらけなので、歩くと結構きつかったですが、アヤソフィア周辺は雑貨屋さんもあり、夜のライトアップがとてもきれいです。

また、アヤソフィア・ブルーモスクは入場料無料ですが、アヤソフィアに入る前に荷物検査があるので、列ができてます。

*アヤソフィアへの行列*


この写真くらいの並びで20分くらい並んで入れました。

トプカプ宮殿は、入場料500TLです。
現金でも、カードでも支払いでき、ガイドをつけたり、ミュージアム入場などをつけると、もう少し値段が上がります。

私は500TLの入場料だけにしちゃいました。
チケットを買うところと、荷物検査は列ができていて並びましたが、結構広いので中は空いてます。歩きまわるだけで1時間くらいかかったかと思います。

トプカプ宮殿は、入場料が結構高いなと思うのですが、見てよかったです。建物も色々あり、海も見れて、よい経験だったと思います。

そして、グランドバザールへ行きましたが、グランドバザールはディスカウントできるので、欲しいものがあったら何店舗か周って安い店を見つけて、店員の言い値の半分までディスカウントいけました◎

▼アジア側

アジア側への移動は、船でいきました。
何度か船に乗りましたが、乗り場によって?値段が少し違うようで、片道11〜14TLほどです。
イスタンブールカードで乗れます。

船は、夜景を見るのにもとても良かったのでおすすめです◎

アジア側といえばクズ塔ですが、塔へいく船に乗るのに1キロほど行列ができていて、断念しました。。。
値段など分からずすみません。

ウスキュダルからカドゥキョイまで歩いたのですが、2時間くらいですかね………メトロかタクシーがおすすめです。

ちなみにイスタンブールでは、タクシーアプリはUber(最低料金あり)が使えました。

下は、アジア側で唯一いったお店。
ウスキュダルの港前にあるマクドナルドのお隣にあります。
久しぶりにお米を食べられて幸せでした◎

アジア側、あまり役に立つ情報がなくてすみません。。。
2時間歩いて疲れすぎたので、海沿い以外の散策ができませんでした(笑)

次回は、アンタルヤをまとめようと思います🇹🇷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?