見出し画像

お尻の病気⑥手術から1週間まで

私のお尻の病気のnoteです
43歳のおばちゃんです
かれこれ15年以上前からお尻が腫れたり、膿むのを繰り返してきました
先日、膿皮症の手術をしてきました
手術後から1週間までどんな感じだったか書いています

匂い、排便、生理の事など、生々しい表現がありますのでお気をつけください


初産よりはマシだった

今から15年前、娘の出産の時に会陰切開をしたけれどお尻の穴の手前まで裂けました
あまりの痛みに歩けず、しばらく寝たきりで、動く時はゆっくりハイハイしていました
お尻はボンレスハムみたいに、ブドウみたいになってて、穴はどこ❓ボコボコの肌は何❓状態

それに比べたら今回の膿皮症の術後はすぐに歩けて
痛いけど、あの痛みよりは全然マシ❗️
それが気持ちのモチベーションになりました


ただ不運なことに手術の翌日に生理が来てしまい、どっちからの出血なんだかわからなくなりました
傷口が汚れると痛みが強くなるので、ちょこちょこお湯で流していました

恐怖だった便意は手術の翌日にきました
恐る恐るしてみたけど、排便時の痛みは大丈夫でした
トイレットペーパーでは痛くて拭けなかったから、ウェットティッシュで軽く拭いて風呂場へGO❗️
1週間後もまだ↑このやり方を継続
便秘の時は、傷口裂けるんじゃないかと思った😭

座ると圧がかかって痛い、自転車が1番痛かった
ちょっとそこまで〜♪と試しに乗ったら、自分の体重が患部に集中❗️
こぐたびに痛みもはしりました
めっちゃチャリ族なのに、なるべく徒歩か車を使うことにしました

翌日から湯船に浸かってます
じんじん痛いけど電気が走るような痛みはナシ
シャワーもボディソープも優しくゆる〜くならば大丈夫
ただシャワーは角度によってピリッ❗️と痛みが走ることがありました

こんな感じで1日に何度もお尻を流す日々でした


1週間後の様子

※最後に私が描いた1週間後のお尻の絵があります
思春期の娘には嫌がられました
見たくない方はお気をつけください


●傷口
傷のふちは盛り上がり、1円玉がおさまりそうな穴があいてる
肛門の横にタコの口がついてるような感じ
滲出液はまだ少し出てるけど、出血は止まってる

●痛み
痛みの変化はあまりない
1週間たっても痛い

●匂い
滲出液が臭い❗️
自分でもウッとなる
生理が終わるとだいぶマシになった

●コンディション
ふだんかぶれないのに、お尻がかぶれてヒリヒリ
たまらず7日目に病院に電話して、市販薬を塗って良いか病院に確認
OKが出たのでとりあえず赤ちゃん用のポリベビーを塗ってみる


やっと生理が終わったので、これからの回復力に期待したいと思います


1週間後のお尻を描きました
やり方がわからず、YouTubeで勉強しながら作ったので出来栄えはお気になさらず

術後1週間

次回の通院は4/9
触診あるのかなぁ、怖いなぁ

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?