見出し画像

幸せになりたい人へ

全てを読み終わった。

インドに住む仏教法王ダライ・ラマさん宅へ
キリスト教大主教デズモント·ツツさんが訪ね
本当の【よろこび】について
語り合った1週間を書いた本。

よろこびの書

なぜこの本を読み出したのか理由は忘れた。

2022年1月17日に読みはじめ
3月15日に読み終わった。
毎日通勤電車で読み2カ月。

持続力にかけるので
通常は一冊の本を
短期間に読んでしまう事が多いが
これだけの期間を途中でやめずに
読み進めたのは初めてのこと。

冒頭の空港で出会うところから
おふたりの人柄の良さが上手に文章に表れ
重たい宗教の話ではないことがよくわかる。

かわいらしいやりとりの中に
本質をついた大切な教えをたくさん伝えて
くれていて、もっと続いて欲しいと
思った。

長いこと一緒にいた(読んでいた)ので文中で
ツツさんがインドからお家に帰るときに
とても寂しくなってしまった。。。

読んではインスピレーションを受け
本を閉じて、妄想にはいる。
(瞑想じゃないのが、まだまだなとこ 笑)
心が穏やかになり
エネルギーが湧き出す。

新型コロナや戦争や100年前のことが
繰り返されている今だから
6年半前に発売された本が目の前にきたのだね。

ゆるゆると背中を押してくれ
何をしたら良いのかわかる一冊でした😊

師僧がダライ・ラマさんとの写真を
寺に置いてるのだけど
これを読むまで何とも思っていなかったよ。
申し訳ございません。

あの出会いは凄いことだと認識し
ダライ・ラマ法王にお会いしたいと
心から思います🙏

明日3月18日(金)11時30分より
法王の法要、説法がライブ中継されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?