見出し画像

これから独立してお店を出す人に絶対に伝えたい10のこと

【これからお店を持って独立する人に伝えたい10のこと】

ゼロから始めて12年。コレだから続けてこれたんだと思うことと、コレをやっておけば良かったと思うこと、両方あります。

そして、身近で失敗した、たくさんの経営者を僕なりに分析したものがこの「10のこと」。

かなり自信があるので独立する人にはぜひ参考にして欲しいと思います。

1.まずは計画。失敗は情報不足から全て始まる。

「夢」だったお店をキチンした「現実」にしていくのは、あらゆるものを数字に落とし込む作業で出来る。情報を集めてシビアに。怖くなるほどシビアに収支と資金の計画を。それが自分でできないなら、独立支援センターなど無料で手伝ってくれる場所もある。必ず連絡を。

ここから先は

1,356字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?