見出し画像

ろこの結婚相談所奮闘記Part2~申込み&申受けに一人寂しく絶望~

こんにちは、ろこです。
今回はろこの婚活奮闘記Part2~お見合い申込み&申受け編~をお送りします。
入会面談で早々に絶望を味わうも、クーリングオフ期間は終わってしまった…
渋々婚活をスタートさせたアラサー女、またしても絶望に襲われる…?!
どうぞ最後までお楽しみください。

早速「婚活めんどくせえ…」と思ったこと(入会準備編)

結婚相談所での活動を始めるためには、プロフィールに載せるための写真を準備する必要があります。
多くの方はフォトスタジオで撮影されていると思いますが、私は偶然にもカメラに詳しい友人がおり、その方に撮ってもらいました。
 ただ、婚活用写真はただ撮影すればOK、という訳ではありません。
仲人さん👩から、撮影について注意事項が告げられました。
それは撮影時の服装についてでした。
👩「写真撮影時の服装は、季節感を持たない服装をご用意ください」
🐻「季節感を持たない?例えば?」
👩「夏感のあるノースリーブや、冬感のあるニットは避けてください。オフィスカジュアルのような長袖のシフォンブラウスがオススメですね。色味は明るいパステルカラーが好まれます。白やら黒だと目立ちにくいので明るい色がオススメです。」
め、めんどくせぇ〜〜〜!!!
仕方なく、某コンサバ系アパレルブランドで7000円のパステルブルーのブラウスを買いました。
せっかく友人のお陰でスタジオ撮影代を抑えられたのに…って思ってしまいましたね。

婚活スタート!入会バブルで絶望②(お見合い申受け編)

さて、写真撮影を終え、必要書類も揃えて提出、いよいよ私の活動が始まりました!
ただ、活動の始まりはとても地味で、まずは相談所のマイページにログインするところから始まります。
毎日相談所のマイページにアクセスし、仲人さんからの紹介や、お見合い申込みをチェック、自分からお見合い申し込みをします。
仲人さんからの紹介は月に数名で、週に一度2-3名の紹介が届きます。こちらは比較的ゆっくり考えることができるのですが…

結婚相談所では、入会バブルというものが存在します。
入会バブルとは、入会直後に多くの方からのお見合い申込みをいただくことです。
私も入会直後、早速多くの男性からお見合いの申し込みをいただきました。
が…。
※ここから大変失礼なことを申し上げます

お見合い申し込みをしてくださった男性の一覧を見ながら
🐻「私、この人たちの中から結婚相手を選ばないといけないの…?😨」
と思ってしまったのです。

そうです、これが2度目の絶望です。
※大変失礼なことを申し上げているのは重々承知しております※

なんでこう思ってしまったかというと、パッとした人がいないというのが素直な感想だったからです。
自分もパッとしない地味なオタク女で、人のこと言える身分じゃないんですけどね…。
こういう時って、自分のことを棚に上げて考えちゃうんですよね…。
それに気付けないまま、私はただただ絶望してしまうのでした。

ただ、入会バブルは1か月も続かないと考えていたため、ひとまず生理的に無理な人以外はマッチングしていました。
おかげさまで、活動開始から2か月後まで土日の予定がお見合いでいっぱいになりました。。。

お見合い申込みの成功率は10%って本当?(お見合い申込み編)

さて、ここまでは私のお見合い申受けについてお話ししましたが、ここからは私のお見合い申込みについてもお話しします。

婚活界隈では、よく「お見合い申込みの成功率は10%」という言葉を耳にします。
これ、本当です。
私も、実際にお見合い申込みした方から承諾していただいた確率はぴったり10%でした。

ただこれ、理由はとても簡単で、みんながみんな人気会員さんに申し込んでいるからなんですよね…。
お見合い申込みをした方々が、本当に人気会員さんだったのかはわかりません。
ただ、私がお見合い申込みをしていた方には、以下のような共通点がありました。

  • お顔が整っていて、笑顔が素敵

  • 清潔感があり、体型がスラッとしている

つまり容姿が整っていたわけです。
そりゃあみんな、お見合い申込みするよね。
なので、彼らには多くの女性からお見合い申込みが届くわけです。

申込みが届いた男性も悩まれるでしょうし、お見合いに避ける時間は有限だから、より魅力的な女性を選びますよね…。
悩んでいる間にお返事期限が迫ってきてしまい、いつの間にかお見合い申し込みがお流れになっているケースも…。
そういうからくりで、お見合いを申し込んでも成功率は10%になってしまうのです。

しかしそんなこともつい知らず、自分のお見合い申込みが全然成功しないことに絶望するろこさんなのでした…。                                                                                             

\次回予告/

活動を開始し、更なる絶望を味わったろこ。
なんとか組まれたお見合いをこなすも、疲弊していく毎日…。
そんな中、お見合いと仮交際デートで3つものアポを一日で行い
ろこの疲れはMAX状態?!
次回、ろこの結婚相談所奮闘記Part3~お見合い&仮交際、疲れが導く絶望ロード~
デュエルスタンバイッ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?