#15 シングルタスクorマルチタスク



本日の前置き

おはようございます。きぬたです。
毎日投稿3週間目に入りました。
いつもいいねをくれる方々ありがとうございます。


マルチタスクが出来ない

私は今、

・やりたい事が沢山ある
・何事も効率化したい
・20代の時間を大事にしたい

こういった現状にあります。

その為、真っ先に思い浮かぶのはマルチタスク。
複数の事柄をバランス良く、同時に進めるのが理想です。

ですが…

タスクアプリ(to do リスト)を使っても…
スケジュールを上手く使っても…
宣言をしても…

様々な方法を試してみましたが、複数の事を進める事は出来ずに
毎回一番上に書いてある事やすぐに出来そうな事だけ進めてしまいます。
試験前の学生が勉強中に掃除を始めてしまうのと似ているかもしれません。


シングルタスク@無限

複数のやる事を掲げても、1つのやる事を掲げても「最優先のタスク」しかやる気が起きないなら、最初からシングルタスクを無限に設定する方が良いのでは?という事に気付きました。

タスク管理とは別に、自分のやりたい事自体を書き出してるリストはあるので、そこから1つずつ引っ張り出せば良い話で。

長期的に頑張りたいもの(SNS頑張る/youtube頑張る)は、どうせ中途半端になるのでそれが安定するまでそれだけをやれば良いんです。

こうやってシングルタスクを無限にこなして、人生を安定していく方が自分には向いてると思いました。勿論、マルチタスクが向いている人間はマルチタスクの方が効率が良いと思います。マルチタスクが向いているかどうか、まず知る事が大事ですね。


終わりに

いかがだったでしょうか。
私はマルチタスクを遂行しようと色々な方法で取り組んだ結果、シングルタスクが向いている事に気付けたので、結局施行と反省を繰り返す事が大事という事ですね。

今日もありがとうございました。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?