#9 最近のSNS事情

毎日投稿9日目です。よろしくお願いします。



本日の前置き

きぬたです。
昨日メモ帳を整理して、話すネタを分けてたら1週間先まで埋まりました。
細かく分けたらもっとテーマはありますが…
とりあえずこのメモ帳を消化して、毎日話したいと思った事を話すnoteにしていきたいです。


Blueskyってどうなの?

Blue skyとはSNSの1つであり、Xの改悪が進んでいる今、移行先の一つにもなっているサービスです。ちなみに現在はβテスト段階らしい…

今後Blueskyに時間を投資するとするならば、今のXユーザー風に言えば
blue skyがTwitter化し、TwitterがX化(多数のユーザーの反対ベクトルに動く)してくれたら理想です。
結局どうなっても都度状況に合わせて動く柔軟性が必要ですが。
現在全ユーザーの中で、フォロワーが多くても20万人程度で、人口はいるにしろ閉鎖的SNSである事は数値から見ても間違いないでしょう。
そして、企業:漫画家:イラストレーターを除き伸びてる一般人垢はほとんどVtuber/Vtuber準備中です。フォロバされやすくする為ですね。それ以外にも何人か万垢はいますが、フォローされやすい名前にしています。

Instagramはdm率とか反応率とかでアカウントの評価が変わりますが、blue skyもそういうアルゴリズムがあって、シンプルな数だけじゃなくてリプを沢山貰ってる人、絡みが多い人がおすすめ表示される期待値は当然考えられるので、リプを受けやすい投稿は大事なのかなと思います。


最近のSNS事情 

ここ最近はインフルエンサーのフォロワーが爆伸びしてるので、また人口は増えてきているのかなと思います。Xが凍結祭りだった影響もありそうですが…今後の改悪によっては、またブームになるかもしれませんね。

私は現在Blueskyで17000人程の方にフォローされており、国内だと30位、世界だと300位くらいの位置にいます。今後私がこのアカウントを伸ばす事を考えた時に、海外層に向けて英語で投稿していく選択肢は捨てちゃいけないと思っています。上記にもあったように、閉鎖的SNSである事から日本だけでは限界があるからです。

逆にフォロワーが純日本人ばかりだからこそ、日本人に何か情報を伝えたい外国人視点のアカウントの価値が高くなる線も捨ててはいけませんが。

ともかく仮に外国のフォロワーを増やすとなれば、外国でリポストして貰えるような投稿が出来れば海外層取れるんじゃなかろうか。非言語だったり、翻訳の難易度が低い物とかですね。

ただ現状は、再現性が高く人口がまだまだ多いXの運用が価値が高そう。


エロ垢、スパム垢は道が狭い

始めに言っておきますが、これらのアカウントを運用している訳でも無く、こういった活動に賛同している訳でもありませんが、見ていて余りにも勿体ない労力の使い方をしているな、という話です。

外人なのか、自動なのか分かりませんがシンプルプロフィールでもフォロバ率が5割ぐらい取れそうなのに、大体の人間が「スパム」「エロ垢」と認識できてしまう程、みんなと同性能のプロフィールのせいでフォロバ率1割にも満たしてないじゃないですか。普通の人のフリをしてからなるじゃダメなんでしょうか。

あれだけ同じパターンを無限に量産して施行されているので、何かしらの思惑はあると思います。現にあれで引っかかる人間がいるから存在し続ける訳で、アカウント作成時からエロ垢ムーブをする事で、そういったアカウントを好むユーザーにおすすめ表示されそうみたいな利点は確かにあります。

ただ余りにもFF比が伴っておらず、適当なプロフィールのアカウントばかりなのでコピペするにしても、もう少し現代を生きる人間の思考に対してグレードアップさせていった方が良いのでは?と思います。


終わりに

なんだかスパム垢の味方をするような話になってしまいましたが、言いたい事は結局今を生きる人たちに合わせたアカウント運用をしましょうという事です。毎日改良を重ね、競合アカウントより何か秀でた物を打ち出していきたいですね。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?