プレイしているソシャゲ(+コンシューマー)一覧

noteに登録してなにを書こう・・・と思ってとりあえずソシャゲについて書きたいことがあるので、まずその前に現在プレイ中のソシャゲ一覧をまとめてみた。。結構増えたな・・・そりゃスマホの容量たりなくなるはずだ・・・(SDカード買った)

ソシャゲ一覧:

・アイドリッシュセブン→推しは九条天と六弥ナギ。メインストーリーがしんどい。他の追随を許さぬしんどさ・・・イベントはまったくついていけないのでメインストが更新されるまでログインだけしてる感じ。メインストーリー更新が予告された時点でTwitterがあの世へのカウントダウン状態に入る。アニメ3期も大変よい出来でしたね。3期は分割2クールなので後半2部はTRIGGER推しにはしんどすぎる・・・展開を知っていても毎週号泣するやつ・・・

・あんスタ→アニメ化で初めて見てアプリDL。推しはEden、Valkyrie、五奇人。Mの衣装着替えが最高すぎて好き。基本はメインストのみ、推しユニのイベントはストーリー回収を頑張ってます。一時私にしてはめっちゃ課金してたけど最近は控えめ・・・

・twst→コロナ自粛中に事前登録して、 枢やな氏とデデニーのコラボに見事ハマる。推しは奮励寮の美のケルベロス&狩人、しかし最近勤勉寮の陰キャ寮長にグラグラ。ただしあまりにメインストの更新が遅いのと、イベの期間や復刻、ガチャの渋さにここ最近はログインのみ。メインストが更新されたらまた頑張る(予定)。アニメ化おめでとう!

・アルゴナビス from BanG Dream! AAside→リリース延期でまさかのソシャゲよりアニメ放送が先行したソシャゲ。これもまたガチャが渋い・・・しかしメインストは面白いので続けている。劇場版アニメ2作が決まっているのでソシャゲも連動楽しみですね。

・金色のコルダ スターライトオーケストラ(スタオケ)→ネオロマンサー歴二桁の女もびっくりしたネオロマ初のアプリ。かつて「百万人の・・・」というソシャゲもあったが次元が違う。時代が進化した・・・メインストをひたすらプレイしているがネオロマンサーはどうやってもやはりコンシューマーの方が身体と精神になじんでる(私だけ?)ので、課金がまわってるかが若干心配・・・コルダ無印~3までの既存キャラが実装されたときのガチャは間違いなくよく回るけど!!ソシャゲのほうはナンバリングがはずれてるのでコンシューマーとは違うけどキャラと世界はつながってるので普通に楽しめますね。作画が変わったのは衝撃でしたが・・・15年以上なじんできた作画が一新されて見慣れるまで時間がかかったソシャゲNo.1。

・スタンドマイヒーローズ(ドラッグ王子とマトリ姫)→ようやくスタマイの本編4章完結まで追いついた・・・!元からフォロワーさんにプレイしている人が多かったのと、アニメ化を期にDLしたんですが、普通にパズルで挫折した(笑)とりあえずキャラスト前に本編やらないと・・・と思って1章半ばでストップしてましたが、9~10月に時間がとれたのと、気になっていたキャラがメインストーリー配信になったとききついに止まっていた針を動かした結果2021.10.31、ハロウィンに本編4章完結!しました!!(私のなかで)まぁまだStage0が残ってるんですが。スタマイは、なんていうかかつてなく推しが、推しが決められないソシャゲです・・・暫定推しは桧山さん&九条さんですが今後個人ストを読んだあとどう転がるか私自身にもわからない・・・こわい・・・

・FGO→Fateファンなのでメインストーリーは追ってます。舞台最高でしたね!!映画も・・・見た、うん・・・頑張ってた!!

コンシューマーゲーム:

・ネオロマンス全般→ネオロマンサー歴1▲年。アンジェ、遙か、コルダを履修済。乙女ゲーマーとしての原点。いつでも帰れる実家感がすごいジャンルです。ネオロマンスの世界におかえり、ただいま。

・ブロッコリー→PSPうた☆プリからお世話になっております、ただし最近のソシャゲ化とグッズにはついていけてないです。(アニメは全部見たよ!)ソシャゲもいいんだけど、ドルチェヴィータはいったいいつ・・・?Vita時代から待ってるんですが、Switch移植がオールスターまで発売されたらワンチャンある??あると言ってくれブロッコリー・・・そして久々に私の中で大ヒットしたのが「ジャックジャンヌ」。シナリオからキャラデザまで石田スイ氏、十和田シン氏にお任せしたのが功を奏し物凄く作りこまれた世界観と破綻のないシナリオ。豪華すぎるサウンドとキャラソン、声優陣。アニメ化やメディアミックスが水面下で進んでるってインタビュー見たけど納得。うたプリとはまったく違う世界観の新作で大成功かな。ただし続編へのハードルがめちゃくちゃ高い。石田スイ先生は漫画連載をしながら5年以上かけて企画を進めたそうですが、現在新連載もはじまってるししばらくは石田先生のお時間が許さないでしょ・・・無理してクオリティ下げたら意味ないし。でも続編見たい。待ってるからよろしくねブロッコリー!!

・オトメイト→薄桜鬼、緋色のかけら・・・あたりはずっとプレイしてたんですがこの数年はほとんど決まったシリーズしか買ってない。作品のあたりはずれが激しすぎる。ここ最近で面白かったのは「キューピットパラサイト」と「ピオフィオーレの晩鐘」。倒産したクインロゼから版権買い取った「ハトアリ」シリーズでついに「スペードの国のアリス」が発売されたが、キャスト変更がつらい・・・気になってるので様子見中。

ざっくりこんな感じですね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?