見出し画像

こそだての探求

親が子を育ててるのではなく、子は勝手に育つもの。親は親でしたいことをして、子どもは子どもで育ちたいように育つ。お互いが自分の生きたい人生を歩むサポーター。これが、「CO創立て(こそだて)」

あえて、子育てと書かないこそだて

子どもは育てるものではなく

勝手に育つと思っているので

親は、ただ子どもが育つのを邪魔しなければいい

そんな感じ

親は親がしたいことをして

子どもは勝手に育っていく

こそだては子を育てるのではなく

CO創立て(こそだて)

CO=共に

創=創造する

立つ(自立して)

親も子もお互いに自立した存在として

共に自分が創りたい現実を創るのが

CO創立て(こそだて)

だから、親と子の関係だけにあてはまるものでもなく

人間関係全般に言えることなんだけど

互いに依存しやすかったり、

互いのせいにしやすい関係の親と子で

これができれば

人間関係全てで自立することができる

誰のせいにすることもなく

自分の人生を自分で創り出せる

こそだてを探求しています(*^^*)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?