見出し画像

目的意識ばかり追い求めて疲れましたので、もうお祭り騒ぎで好き放題書く場所を作ります。

私はインスタでちゅう先生という
アカウントを運用しています。

インスタグラムは目的がしっかりあって発信しています。
それは、笑顔なママさんを増やして、幸せな子どもを増やすため。

インスタでは中学受験の話を主にしていますが、

それはあくまでも中学受験はママが
不幸な気持ちになりやすい性質を
孕みすぎていると感じているため。

中学受験を肯定したいわけでも
否定したいわけでもありません。

中学受験って始まりは
子どもを幸せにしたくて
大人が選んでることが大半だと思う。
(まれにお子さん主導のすごパターンがあるけど)

でも、そんな幸せで始まったイベントのはずなのに
蓋を開けたら、あら大変、
イライラしたくないのに毎日イライラ…。

家庭教師で多くの家庭を見て
う〜〜〜〜んって思っていたところを
インスタ発信で少しでも多くのママに伝えて
少しでも救うことができたなら。

そうやって発信していました。

完全なる裏の話をしますが
インスタグラムには伸ばし方があります。

それは、いかに“必要な人に素早く必要な情報を届ける“か。

アルゴリズムっちゅう、
再生回数、とかだけではなく
フォロワーさんがストーリーを読んでる時間の長さとか
リールやライブを見ている長さとかで

インスタ上のAIさんが「このアカウントは価値あるものや」と認識して
多くの人に勧めてくれるっていう流れらしいです。

裏返すと、
例えば結論までが長いつらつらとした(こういう)文章とか
ばっかり投稿していると

長い文章って正直あまり読んでもらえないから
人に見てもらえなくなってしまう、

イコール、インスタAIさんに「価値ないもの」と思われる
イコール、私が届けたい人に届けたいことが届けられない。

だから、インスタで求められることは
目的意識を持って、簡潔に刺さること。

というわけで、
リールはエビデンスベースで1分ぐらいで終えるように
ストーリーはなるべくキャッチーな文章で
ライブは明るく楽しく

これを意識していました。

ところがですよ、奥さん。
最近、立て続けにDMなどで
「ちゅう先生は明るすぎるので見てて辛いです」
というような文章をもらいました。

私は、こんなメッセージを読んで
涙が出るぐらいには暗い人間です。

そして
このことを黙っていられないぐらい
幼い人間でもあります。ごめんなさい。

でもですね、
インスタの特徴上仕方ないですね。

私の暗い部分をさらけ出してたら
誰にも届かなくなっちゃうもん笑

だから、簡潔さや明るさを全面に強調した結果、
とにかく明るいちゅう先生が爆誕してしまった。

だけど、この出来事で思ったことを
少し前につらつらとストーリーに
書いたことがありました。

そしたら、
講座生のママさんに
「人間味があってよかった」
って言ってもらえたんです。

その言葉で私は干からびていた土が
じゅわ〜っと湿るような感覚を得ました。

干からびていたことすら忘れていた土。

なんだそれって感じですが、
本当に生きてる!って感じがしました。

目的意識を持ってなるべく無駄を削ぎ落とした投稿。

これがインスタで多くのママさんを笑顔にするために必要であるならば、
これからもインスタはその方向で行かせていただきますが、

ちゅう先生というアカウントの中の人は、かなり涙もろく、
でもガムシャラに自分が最高でいられるように楽しく踊り狂っている
人間らしい人間なんだぜっていう証明

これをしていきたいなって思って、
noteの方には、ただの気づきや開眼記録、体験などを書いていこうと思います。
好き放題踊らせていただきます🕺

中学受験のことはあまり書かないかもしれませんが
かなり暗い人間が、楽しく生きるための
思考のプロセスが見れるものになる気がするので

何かしらのヒントは詰まっているんじゃないかと思います。

でも、このnoteの始まりとしては
完全に自分のために書く文章ちゃんたちです。よろしくお願いします。

そういえば、エッセイストになりたかった夢を急に思い出した。
だからこれはジャンルとしてはエッセイってことにしようかな。
そしたら急に夢がかなった!笑。うれちぃ!5月20日を夢叶い記念日に制定。

朝、note書いてみようかなと思って、整骨院の道中でカタカタ書いてる私可愛すぎ。

「どれぐらい続くか見ものだな」って言ってる頭の中の批判者のお口に可愛いマスキングテープを貼りながら、ここまで読んでくださった方に深い一礼をいたします。

今の所、あんまりインスタから、このnoteの更新について触れないと思いますが(気が変わって触れたらごめんなさい)
気づきがあった日に、いそいそ更新していきますので、(週1ぐらいかなぁ)
もし読んでくださる物好きな方がいらっしゃったら引き続きよろしくお願いします!らぶです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?