見出し画像

noteを継続する力

noteの更新をしばらく中断していたが、久しぶりに更新する。テーマは「noteを継続する力」である。

私がnoteを始めた目的は、文章の修行である。当たり前の話だが、文章力は書けば書くほど上達する。そして、読者を想定して書くことにより、一層鍛えられる。

そう思い立って始めたnoteだが、更新しなければ全く意味がない。

実は、noteに書きたい話題は豊富にあった。しかし、エッセイ風にまとめることがひどく難しく、時間を要した。もっと言えば、起承転結と気取った表現にこだわり過ぎた結果、書く意欲が薄れてしまった。その結果、途中まで書きながら投稿を中断するという行為を繰り返した。

そこで、これからは投稿の敷居を下げるため、気取った文章は捨て、文章の品格を下げ、自分の思いだけをストレートに述べていくことにする。結論がぼんやりしていてもいい。論理がつながらなくても構わない。自分の思いが確かに存在する以上、投稿する意味はあることを、noteを続ける力にしたい。

いわば、走り書き以上、エッセイ未満といった感じだろうか。ただし、noteで公開する以上は、読んでいただける方の心に多少なりとも引っかかるものにしたいと思う。

【写真】2001/3/19 岡山県新見市 備中神代駅付近 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?