見出し画像

感情のジェットコースターから降りる

人生は思っているより短くて、速い。
一生分の呼吸と拍動の回数は、ある程度決まっているらしい。
だとすると、エネルギー消費とペースの配分は大事だよね。

【在り方】を身につけるようになって、感情のジェットコースターに乗らなくなった。
勿論、感情はなくならないし、一般的より豊かな方だという自覚もある。
ただ、態々エネルギーを載せて対外的にアピールする事がなくなった。

そう、アピールなんだよね、気づいてしまうと。
まぁ、笑うことだけは豪快に続けているけれど、怒り・哀しみ・悼みなどについては、態々エネルギーを載せたアピールをしなくなった。
自分がそう感じているのを「識って」いれば、態々他者に気づかせる必要なんて感じなくなった。

例えば、怒りの感情にエネルギーを載せると、大きな声を出したり威嚇したり睨んだりキツイ言葉を使ったりしがち。
「私は怒っているので私の機嫌を取りなさい、言う事を聞きなさい」と。
それって、他者に怒りに任せたMustを振るためのアピールじゃん?と気づいてしまたら、怒りをぶつけられる事に過度の怖さを感じなくなり、自らアピールする事の無駄を認識してしまった。
……うん。
無駄だと分かったらしなくていいよね?
ペース配分大事だし。

私はMustを振られるのが大嫌い!(……好きな方はいないよね?)
だから、極力自分からMustを振るようなことはしない。
講座でもMustを振らないので、戸惑われる受講生さんも多かった。
幼少期からの刷り込みで、あれやれ、これやれ、と言われることに慣れているから指示して欲しがるし、「私の言う事だからって従わなくていい」なんて講師はそう居ないだろうし。
大きな声を出す方や、威圧的な方に従ってしまうのも然り。
Mustを振られ慣れているのは、それだけ権力側に従わせるような教育をされ続けてきたからね、この国には。

感情にエネルギーを載せないと、
「今、物凄く怒ってる。相手が目の前に居たら、グーで殴ってるかも」
と、平素と変わらぬ表情で言うようになる。
「本当に怒ってますか?……いつもと全然変わらないですけど?マジで?」
と不思議そうに仰る受講生さん。……まぁ、無理もないですが。

繰り返しますが、私、感情は超~豊か、喜怒哀楽てんこ盛り盛り!
でも【在り方】が身に着くと、そのジェットコースターに「乗らない」選択が出来るようになります。
無駄に消耗することもなくなり、その分のエネルギーを他に回せます。
特別な才能も資質もいりません。
やろうと思って実践すれば、誰でも出来るようになります。

『感情にエネルギーを載せない』とはどうゆう事か。
例えば「……うん、今自分怒ってるな」と確認出来たら、感情とのやり取りはそれで終わり。
あとは直面した『事実』に対する自分の『真実』と、その『事実』への対処にエネルギーを回す。
そのよい例がこの記事☟☟☟(人生のような1日)
https://note.com/cosmosmichael929/n/n09eb6e6c4424
時間に追われながらも盛大に道に迷ったある1日について述べたモノ。

迷っているその最中も、書き出した時も、読み返しても、自分の盛大なおっちょこちょいぶりを笑いこそすれ、怒りは感じない。
怒ったり落胆したり腐ったりする分のエネルギーを、全て、目的地に向かって歩くことに注いだから。
その『事実』に対する私の『真実』は……、気持ちよかったよぉ~!
読んで頂ければわかりますが、ハラハラドキドキの約5時間!
汗だくで呼吸器はヒューヒュー音立てていたけれど、
立ち塞がった『時間』さえ、最後には……(^^)v

【在り方】が身についてくると、意識せずとも感情のジェットコースターに乗らなくなる。
最初は、ジェットコースターが走り出してから乗ってしまった事に気づいて「あぁぁぁあぁああぁぁっ!!」と頭を抱えたりするけど、
乗ってしまった事に気づいても、感情の爆走を抑えたまま乗っていられるようになり、次第に、ゲートの前で乗らない選択が出来るようになる。
でも、乗らない事が正解というわけじゃない。
時には感情の抑揚のままにエネルギーを載せてみるのもいい。
……とても疲れるけどね。
笑うのも、泣くのも、怒るのも、悼むのも、とてつもないエネルギーを消費していることに気づくはず。
それが良いとか悪いとかではなく、自分のエネルギーをどう使うかを自ら選択できるようになる。
乗らない選択が出来る事で、本来の貴方を生きる為にエネルギーを回せるようになる。
ただそれだけで、驚くほど楽に生きられるようになってしまう。

貴方にもぜひ体験して欲しい。
特別な能力など要らない。
ただ、自分を創り上げる作業を、
「やる」か「やらない」か、それだけ。

全ては受け取る器を鍛える為の修行。
進めば訪れる学びと向き合い、歩み、磨き上げていく為の旅。

☟☟☟此方のサロンで【在り方】が学べます☟☟☟
【在り方】を学んで本来の自分を生きる
https://www.facebook.com/groups/203521474293711
お気軽にお立ち寄りくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?