見出し画像

【コスモ女子イベント】宇宙旅行ってどんなイメージ?実現したい理想の旅を語り合いました!

わたしたちコスモ女子は、株式会社KanattaがSDGs5番目の目標である「ジェンダー平等の実現」をミッションに掲げ、「宇宙を身近な存在に」をテーマに発足した女性コミュニティです。
宇宙に関する専門的な勉強会から、宇宙がちょっぴり気になる初心者でも楽しめるイベントなどを定期的に開催しています。
宇宙に興味がある女性のキャリア形成、ビジョン実現を応援し、たくさんの女性が宇宙業界で活躍できる場を増やすことを目指しています。

前回のイベントは、"【宇宙×女子イベント】天体観測からみる宇宙の世界~初心者向け~"をテーマに開催しました。
前回イベントの様子はこちら 

【宇宙×女子イベント】自宅にいながら宇宙旅行!?~宇宙と旅行が好きな女子交流会~

2020年11月24日に、宇宙と旅行が好きな女子イベントをオンラインにて開催!

今回のイベントでは、宇宙旅行をテーマに、みなさんの「行ってみたい」「やってみたい」を意見交換しました。
なんと、アメリカ・マイアミから参加される方も!
ひとりひとりの意見にお互い刺激を受け、さらに宇宙への期待や想像がふくらむ、ワクワクドキドキの時間となりました。

宇宙で◯◯したい!自由な発想で描く宇宙旅行の未来

今回のメインテーマ、「あなたが宇宙旅行でやってみたいことは?」では、みなさんが好奇心旺盛なため、想像をはるかに超えるたくさんの理想が出てきました!
すべてご紹介できないのが残念ですが、そのなかでも盛り上がりを見せた意見を一部ご紹介します。

●タイタンを見てみたい!

魅力あふれる土星の衛星のひとつ、「タイタン」。
タイタンは土星の衛星のなかでも一番大きく、唯一「大気をもつ衛星」です。
地球と似ている、とも言われていますが、まだまだ謎の多い星。
もしかすると、生物が存在しているかもしれない!?
ぜひこの目でタイタンを見てみたくなりました!

●宇宙から世界のイベント見たい!

世界各地でおこなわれる、大きなお祭りやイベント。
そこで打ち上げる花火を、宇宙から覗いてみたい!
ド迫力で地球の空に打ちあがる花火は、宇宙からそもそも見えるのか?見えるとしたらどんな風なのか?
宇宙から地球の様子が見えるようになったら、とてもおもしろそう!と、今後の技術開発にも期待が高まる意見でした。

●月からSNS発信したい!

先日、NASAとNokia(ノキア)が月面に4Gネットワーク網の設置を計画中であることを発表しました。
地球への通信が可能になったら、月面着陸の瞬間もSNSに瞬時にアップできる!
月の様子や景色など、SNSでリアルタイムにお届けするのも楽しそうですね。

さいごに

「宇宙旅行ってどんなイメージ?」という問いかけから、参加者みなさんの自由な発想や今までのご経験によって、様々な切り口の意見が飛び交う交流会でした!
宇宙に行くことだけでなく、地球の世界各地から星を見たいという、旅行好きの方もたくさん。
みなさんのやってみたいこと聞いていると、宇宙旅行は無限の可能性であふれていることを感じました。
これから月旅行が実現していく時に、コスモ女子がいろんな形でタッグを組めたらおもしろいですね!

女性中心のチームで人工衛星を打ち上げる!
宇宙に興味のある女性の皆さん、コスモ女子として一緒に盛り上げていきましょう!


来る12/15には、”【宇宙×女子】2075年の宇宙旅行を先取り!自宅でバーチャル月旅行を体験しよう”をテーマにイベントを開催いたします。

今回の舞台は「
2075年に人が月へと旅行したなら…と想像して 現在の宇宙技術の情報をもとに、動画とスライドによるオンラインツアーにご案内します!

ロケットの打ち上げ、宇宙船内、月面ホテル、月面探査。

実際に月に行った気分になって、一緒に宇宙旅行を楽しみましょう!

◆こんな方にオススメ
・なんとなく宇宙に興味のある方(初心者大歓迎!)
・旅行好きの方
・ちょっと新しいことを勉強したい方
・宇宙好きの女性との繋がりが欲しい方
・宇宙に詳しい方

ぜひご友人と一緒にご参加ください。

【イベントの詳細】
https://peatix.com/event/1586986

【コスモ女子SNSのご案内】
Facebook

公式LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?