見出し画像

こすもすこ、ゲーム作るってよ。


初めまして…の方は初めまして、こすもです。

この度は「noteクリエイターサポートプログラム」の第1期募集に応募させて頂くにあたって、

今後の自身の計画を書いていきたいと思います。

このプログラム自体は9月の初めくらいに存在を知ってはいたのですが、

ちゃんとやるならちゃんとしたことを書こう。と自分なりに熟考の上、ある程度の方針等が固まったので


応募期間最終日、ギリギリのタイミングではありますが

何卒最後まで、これはあくまでも私の野望のほんの一部に過ぎませんが最後まで目を通して頂けると嬉しいです。


とりあえず前置きはこのくらいにして、本題に移りたいと思います。


主な活動内容について

【1.ゼロベースでのインディゲーム・アナログゲーム制作をやります】


これまで自分がやってきた仕事の経験や、ゲーマーとしての知見を活かして、個人制作にてsteam等で販売する、主にPC向けのインディゲーム制作をしていきたいと思います。

また、わりと最近の話にはなるのですがある日、知り合いにボドゲ会に誘ってもらって以降

マーダーミステリーなどのアナログゲームにもハマりまして、いつか自分でもボドゲやアナログゲームを作って色んな人に遊んでもらいたい…!という思いも強まっておりまして

こちらの制作にもチャレンジしたいと考えております。

《予算や支援期間について》

そして、希望する開発の予算ですが、最低限必要な予算として50万を希望しました。こちらは制作に必要なPCや資料などの購入費に充てたいと思います。

仮に100万円以上の大きな支援金になった場合は、デザイナーや外部への依頼料などに予算を使っていきたいと考えております。

支援期間は約1年程を想定しております。それ以降は自分でなんとかやっていきたいと思います。


《ゲーム制作にあたって》

まず記念すべき第1作目について、現時点では詳細はお話できませんが、かわいい女の子であんなことやこんなことをやっていくゲームにしたいと思います。つまるところ主人公の性別以外はまだ秘密です。

一応システムをざっくり説明しますと1章2章〜みたいな感じのシナリオ形式にしてリリースしていき、

少ない予算でも制作を続けていけるようにβ版の開発(予定)からアーリーアクセス方式を用いて、

完成次第随時シナリオを更新していくようなやり方で販売していこうと考えております。


とにかく「今作ってみたい」ものを決めましたらこれからお話するやり方で随時進捗状況を発信していきたいと思います。

【2.クリエイター系ストリーマーになります】

こちらの企画を実行するにあたって、

できる限り応援してくださる方との距離が近い方がいいと考えており、また不足するであろう開発費を補うための方策として

YouTube等の配信サイトにて定期的に配信活動や商品の宣伝に係わる動画配信等も行っていきます。

ホントにほぼゼロベースでの挑戦になるため、今回のクリエイタープログラムによる支援もそうですがまずは1人でも多くの人に企画のことを知ってもらって…という所からスタートさせなきゃいけないと思っています。


ですので昼間ゲーム制作夜間配信活動や動画配信にて制作状況の報告や雑談を…


といった形を取って今回の支援を基にして、そこから継続的な制作活動を行っていけるような体勢を取りたいと思います。

また持論ですがゲーム制作者がゲームを遊ばずして何が作れるか…!


と思っているところがありますので、夜間の活動につきましては進捗報告のほか、

自分が遊びたい、気になったゲームの実況配信等もやっていきます。

配信スタイルにつきましては、基本的には顔出しはせずにいわゆるVtuber的な感じのセルフアバターを用意して配信活動を行っていく予定です。


というのもこれは私自身が容姿に特徴がなく人に覚えてもらいづらいタイプの人間だと感じているため、

それならば少しでも覚えてもらいやすい格好を…ということで時代の流れにも乗っかりつつな、バーチャルなアバターを用いての活動を配信の主軸にしたいです。


その時に着る"ガワ"的なやつは自分が世界で1番好きなイラストレーターの方にお願いしたいと思ってます。
(ここの依頼料につきましては今回の支援金の内訳には含めておりません、完全に自費で依頼します。)

とにかくこれから応援してくださる(かもしれない)方にきちんと情報を届けたり、交流したりしていくための場にしていきたいです。


活動に際しましてのYouTubeチャンネルやSNS(Twitter)のリンク先などは記事の最後に掲載しておきます。

ぜひフォロー、登録の程よろしくお願いいたします。



あとがき

最後になりますが、これはほんの私の夢の一部です。色々自分に合った生き方を模索していった結果、これが1番自分のライフスタイルにベストマッチなやり方になるかなと思いました。

自分にとっては全てが初めての試みで、多少なり不安もありますが、仮に支援が貰えなかったとしても必ず実現して形にしますので


どうか応援のほどよろしくお願い致します。

次回は今週の日曜に、自己紹介も兼ねて今回の企画への思いをさらに掘り下げて語っていきたいと思います。


そんな夢の軌跡を追いかけたいという物好きな方がいらっしゃいましたらこちらのYouTubeチャンネルと各種SNSのフォロー、記事の拡散をよろしくお願い致します!

ではまた次回…!

【次回は10/3(月)更新予定!】

↑こちらは普段の日常とかいらんことばかり呟いてるアカウントです。

↑こちらではゲームの制作状況や配信通知等、主に告知用として運用していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?