見出し画像

GWに京都の穴場だけ巡ったら満足度の高い旅になった

今更書く勇気。

今年のGWに、夫婦二人で京都に行った。
どこも宿が高くて、苦肉の策で日帰り。
円安のこのご時世で、京都はどこも混んでいた。
それに、私たちが行ったのは、よく晴れて30度くらいの暑い日。

せっかく行くのだから楽しみたいけれど、二人とも人混みが嫌いなので、
穴場を探し求めて計画を立てた。

結果、すごく満足した。
今でもスマホのアルバムを見返すと良い旅だったな~と思う。

アサヒビール大山崎山荘美術館


新幹線を降りてそそくさとJRに乗って山崎駅へ。
あっという間に新緑の美しい自然の中に浸ることができた。
人が少なくて、太陽の光にのびやかに緑が照らされていて、
呼吸が気持ちよかった。

渋い建物にも癒された。

hermit green cafe 京都・大山崎本店

帰りは大山﨑駅まで歩いて、何やら地元の人に人気そうな
イタリアンのお店に入った。
私たちはぎりぎり入れたようで、GWということもあり地元の方の予約でにぎわっていた。

具材たっぷりのジェノベーゼのパスタ、サラダ、スープがついて1,500円とリーズナブル。おしゃれでしっかりおいしかった。サラダに生ハムがのっていたのもポイントが高い。

70B ANTIQUES

京都の街中に戻り、気になっていたアンティークショップへ。
雰囲気の良い家具や絵が、割とお手頃な価格で並んでいて、夫と何週もした。

印象派っぽい絵(額付き)を購入し、満足。京都に行って、寄れたら寄りたい店になった。

職人.com

こちらも気になっていた道具屋さん。
オンラインでも買えるけど、職人さんたちの道具がお行儀よく並んでいて
じっくり見ることができたのは眼福の時間だった。
ヒノキのおにぎり型を購入。
お店の人が、在庫を全部出してくれて、好きな木目のものを選ばせてくれた。
こういう体験も混みで道具を買って使っていくのが好きだ。

六角堂 頂法寺

慣れない暑さに熱中症になりそうで、混んでいそうな神社仏閣系は避けていたけれど、近くにあった六角堂に立ち寄らせていただいた。
こんな風に、街中にふらっとお寺や神社がたくさんある京都は本当に魅力的だと思う。
不思議と気持ちが洗われて、しゃんとする。

六角堂にはたくさんのお地蔵さんがにっこり笑って並んでいた。様々な祈りの気持ちを受け止めているお顔なのか、こちらもほかほかした気持ちにさせてもらった。

有名どころには行かなかったけど、無理せずゆっくり京都の街並みを味わいながら歩くことができた。
また涼しくなったら、狙いを決めてふらっと京都に遊びに行きたい。


この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

1,595件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?