転地療養

画像1 家から200m離れると、トンボの種類が変わった。涼しげなしょっぱい色。フレームの外のとりどりがまた、のどかで素朴で、美しい。小川に沿った小道だったから、10m並んでそぞろ歩き。
画像2 石ころと廃棄資材は、決してケンカなぞは売ってない。そこにあるだけ。自分で動けるわけないもんな。だけど、だんだん笑えなくなったため、掘り畑に移動。数日前から水に漬けておいた牛蒡の種蒔き。
画像3 芽じゃなくて、根。硬い殻を割り拡げるこのチカラ。「うまいごぼう」。しっかり根付いてくれたまえ。これが、あれに、…なるんだなあ。セロリの種の極々小サイズにも、びっくりしたけど、これだって、すごい。あゝ、そして明日はまた掘りに戻るのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?