見出し画像

福島牝馬Sの完歩分析と予想

どうも、豚肉の消費期限が昨日までと知り、こんな時間に急いで消費していたコスモバルオです。

今週は本当ならば日曜重賞のフローラSかマイラーズCのどちらかだけアップしようと思っていたのですが、明日土曜日のスケジュールが以下の通りパンパンになってしまっていてアップできるかわからなかったので、とりあえず福島牝馬Sをアップしておきます。

・12時〜 F1スプリント
・15時〜 福島牝馬Sの予想
・16時〜 F1予選
・18時〜 ヤクルト VS DeNA
・21時〜 泥酔状態


ダノンエアズロックの完歩分析

本題に入る前に、前々から気になっていたダノンエアズロックの完歩について分析したのでご覧ください。

正直、弥生賞の敗因はよくわからないのですが、明らかにラスト2F目が伸びてなかった。
加えて、レース後のコメントでキング騎手が下記のコメントを出していたので、もしかしたら馬場が影響していたのかな?

キング騎手:「スタートがよく前半からいい位置を取って運べました。道中の手応えもあり、残り400メートルで馬場の荒れたところを通っても気にする様子はなかったのですが…最後は伸びを欠きました」

とはいえ、アイビーSがどスローの流れから「3F完歩数」76歩、「3F平均」17.2の数字でレガレイラに完勝しているので3歳牡馬の主役レベルであることは間違いありません。
実は皐月賞を勝ったジャスティンミラノの共同通信杯の数値とほぼほぼ一緒なんです。

ダノンエアズロックが日本ダービーに出走できるかはまだわかりませんが、もし出てきたら狙ってみようと思ってます。


福島牝馬S

さて、本題の福島牝馬Sの入りたいと思います。下が完歩を数値化した表です。
※「1〜3F」列のオレンジは16未満、黄色は16〜16.4、黄緑は16.5〜16.9、
「3F完歩数」列の水色は80未満、「3F平均」列の黄緑は17未満を表しています。

馬場がわからないので何とも言えないんですが、ペースが流れなかった時に狙いたい馬たちがみんな人気なかったので、今のところスロー想定で予想してみます。下記がその馬たちです。
・エリオトローピオ
・ファユエン
・キミノナハマリア
・ラリュエル
・フィールシンパシー

ピックアップ馬の解説

エリオトローピオ

体が小さいっていうこともあるんですが、この中では断トツのピッチ走法です。常総Sでは3F目の15.8から16.2→16.6と落ちていってますが、それでも完歩数86はこの子なりに頑張っていたと思う。
先行できそうだし、落ち着いた流れなら好意抜け出しも有りかなと。
全然人気ないので、単穴〜紐くらいで買うつもり。
あとこの子、福島でしか馬券圏内になったことがありません。
何と福島だと3 - 1 - 1 - 0なのです。まさに福島の女。

ファユエン

関ケ原Sの完歩数79、3F平均17.1でラス2F目で16.8出してるのはかなり優秀な数値でした。このレースではラスト3Fからガシガシ追ってたのでエンジンかかるのが遅いのかもしれませんが。
それに今回前に付けられるとは思えないけど、全然人気ないのと中段差し位の位置で行ってくれたらという期待を込めて、3連複の紐くらいで抑えたいと思います。

キミノナハマリア

先行ができて可動域もある程度あるので、流れなかったら抑えなければいけない一頭だと思います。紐で押さえる。

ラリュエル

豊橋Sの逃げが秀逸でした。逃げてラス2Fで16までピッチ上げられるのはかなり魅力です。その上完歩数も83だし悪くない。
テンも14.8だし問題なければ逃げられると思うので、道中ペース抑え目で逃げてくれることを期待して現時点で本命候補としました。

フィールシンパシー

この馬も逃げ〜先行してピッチ上げられるので強い1頭だと思いました。
この馬も何故か人気ないので狙い目ですな。現状対抗候補。


以上、現時点の予想をまとめると印は以下のようになりました。
◎ラリュエル
◯フィールシンパシー
▲エリオトローピオ
△ファユエン
△キミノナハマリア
※ペースが流れてしまったら全く別の馬が来てしまうの思うので、その点はご了承ください。
また、上記の印ですが、当日の馬場によって大幅に変わる可能性があります。最終の印はレース前にXにて投稿する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?