見出し画像

土間土間武蔵野文学賞、もちょありがとうTrySailオンラインライブの事など※江戸川台ルーペの近況note(2020年8月)

8月は灼熱だった。控えめに言ってクソ暑かった。

炎天下でマスクをして外を歩くとヤバ過ぎて「ふふっ」てなってしまう。笑うしかない時って、本当に笑うしかない。そんで、すぐ外してしまう。駅に入る前にまた装着する。

レバノンで大きな爆発があった。

安倍が辞めると言い出した。

ロイヤルホストのパフェレビューを始めました

ロイヤルホストのパフェが好きなので、レビュー記事を書き始めた。noteは写真も貼れるので、ホームのカクヨムではなくてこちらで書く事にした。結構好評で、ロイホに食べに行ったという方が感想をくれたりして嬉しい。PVも2、3日で100ちょっとくらいいくので、書き甲斐がある。お暇な時に読んでくれると嬉しいです! 


武蔵野文学賞のための土間土間

ホームであるカクヨムで「角川武蔵野文学賞」の掌編を募集していたので、6月くらいからボンヤリと武蔵野について考えていたのだけど、どう考えても、逆立ちしても武蔵野と縁も所縁もなかったので、そういう感じのを書いて応募した。結構ギリギリだった。2,348文字。

仕事が早上がりだったので、夕方4時からやっている土間土間(という居酒屋)に乗り込んで、飲み放題のビールをちびちびやりながら書いた。少し前に食べた「レッドホットチキン」がどうしても食べたくて仕方がなくなってしまったのだ。「これを書いたら、ご褒美に頼んで食べよう」と思いながら一生懸命書いた。いつもならカクヨムに直打ちなのだけど、ネットに繋がっていなかったので、メールの下書きに認めた。小一時間掛けて、文字数3500はいったな、と思って、注文して食べた。

画像1

夕方4時なのに結構沢山の人が酒を飲んでいてた。4人掛けの個室みたいな場所に通してもらって、周囲の4、5席はいい感じの盛り上がりで驚いた。でも個室だし、カーテンも掛かっているので快適に過ごす事が出来てよかった。

帰ってカクヨムで体裁を整えて、ふと文字数を確認したら、1700文字くらいでびっくりした。ものすごく暇な時に読んでいただけると嬉しい。僕はwebに小説を書いているアマチュアもの書きなのです、とここで自己紹介をする流れなのはなぜなのか?

カクヨムで僕が六作書いて全落ちした「カクヨム2020夏物語」の結果発表がダ・ヴィンチ誌上であって、カクヨム繋がりのキタハラさんの演劇鑑賞オフで会った親しい二人(たかなんさん、げえるちゃんさん)がそれぞれ大賞と特別賞を受賞していて、大変おめでたかった。

めでたい!!!コロナが落ち着いてまた外で遊べるようになったら、またチームクソたわで集まって色んなお話をしながら直接お祝いをさせていただきたい。もちろん、トリキで。

コロナ鍋(わざと)だから

最寄りのシネコンでジブリ映画が掛かっているので、千と千尋の神隠しとナウシカを観に行った。映画館は席を一つづつ空けるコロナ対応形式で、どちらも満席だった。千と千尋は是非映画館で観たかったので、良かった。ナウシカは映画館で観た覚えはないのだけど、映画館で観た気になってしまっていて不思議だった。初だと思うんだけどな〜。どちらももちろん最高でした。ナウシカはやっぱりすげーや!ってなった。

ついでに、携帯電話のプランを見直してもらいに行った。謎の引き落とし(1000円くらい)があったので、確認をしに行ったのだけど、◯年前にiPhoneを契約する際に「もう一回線契約しますとお安くなりますよ」「パケットや電話料金も分け合う事が出来ますし」「後から解約すれば良いんですから、是非☆」というやり手のお姉さん販売員の言う通りに契約し、そのままにしておいた物と判明した。もう一台はクローゼットの奥底に眠っており、太古の記憶を弄って「あー!」ってなった。っていうか、その原因を突き止めるのにショップで30分ぐらい掛かった。もうね、携帯電話の料金の複雑怪奇さを攻める前に、自分のアホさ加減に辟易とした。世間は罠ばかりだ。いっときの「得したぜ!」は未来のドクロマークへのフラグである。あ、であるって言っちゃったね。

「あ、アホだ…俺アホだ…」

と思いっきり口に出てしまった時に、店員さんが

「◯年間もね、支払わなくていい代金を支払ってしまいましたね」

と悪気も無さそうに死体蹴りをしてきたのでビビった。サイコか。温厚で知られる僕だから大丈夫でしたけど、正直なところ、一瞬だけ首を締めてやろうかと思わないでもなかったよ。気を付けて生きていって欲しい(とまでは忠告はしなかったけど)

角川キャラクター文芸賞は二次で落ちていた。長編「空気の中に変なものを」は僕が書いた特別な意味がある小説なので、これからも積極的に投稿していきたい。リライトしたいな、って思ってるのだけど、なかなか踏み切れない。もう一作長編を書いてから、という予定ではある。

性表現はバッサリ削除してあるので、誰にでも安心してお勧めできる作品となりました。でも、みんなで明るく楽しくハッピーに!っていう作品ではないので、寂しい時や、暗く孤独な気分の時に読んでいただけると良いかも知れない。

TrySailのオンラインコンサート

LAWSON presents TrySail 5th Anniversary Go for a Sail STUDIO LIVE

という、コロナのせいで中止されっぱなしだったライブがオンラインで配信される事になった。ステージクラウドというサイトでクレカでお支払いをすれば、ログインしてブラウザ上でコンサートが観られる。

仕事上がりに高野ザンクとカラオケで落ち合って、ブレードを振りながら鑑賞した。10曲もやってくれたのだけど、ようやくおじさん、目・肩・腰が暖まってきた所だぜ!と金田ばりにドヤ顔を決めたところで、画面の三人はまったりとお喋りタイムに突入し、僕とザンクがどちらともなく着席し、そのまま第2回のオンラインライブの配信が発表され「うおーいッ!!!!?????」となった所でメンバーのご挨拶・お気持ちの表明ののちお開き解散となった。一瞬何が起こったのか分からなかったけど、すぐに立ち直って「もちょありがとう」って言いながら鳥貴族で食べて飲んだ。全てはもちょありがとうで解決するんだね

以上が8月の顛末であります。沢山ありそうで身が無かったような気がしなくもないけど、充実していたような気がしなくもない。最近新しい長編の事ばっかり考えている。

ちゃんと書けるのか? 書けよな!

以下、8月にアマプラで観た作品。平行して銀河英雄伝説も見てるよ!(すぐに寝落ちしてしまう)

バーフバリ☆

コードネームアンクル

ロシアンスナイパー

バッドガール◯

☆おすすめ ◯尖って要注意だけど良いとこあるやつ

べ、別にお金なんかいらないんだからね!