見出し画像

【ロイヤルホスト】フレッシュメロンのヨーグルトジャーマニー(880円+税)レビュー

レビュー先頭打者のパフェは表題の通りである。値段は地域によって差があるかも知れない。

ロイヤルホストで食事をした事がある方はご存知の通り、プロパーのメニューとして「ヨーグルト・ジャーマニー」というメニューが存在しており、今回はその季節限定メニューとしてメロン味という事になる。

7月ってメロンの季節なんだね、というのがメニューを開いた時の最初の印象だった。メロンの旬の季節を知っている人類は一体何割程なのだろう? 何かの旬を知っている、というのはそこはかとなく知性と教養を感じさせられるものだ。茄子かぼちゃはもちろん、お魚の旬などもチラッと語られるとグッときてしまう。

ちなみに、男性の旬は多分35歳くらいだと思う。一番体と頭がシャキシャキと歯ごたえが良かった自覚がある。今はもうデロデロでダルダルだ。失う事しかない。

見た目・特徴

オーダーをして、着丼。

着丼?

着パフェ。

うーん。

その内考えようね!

ヨーグルトジャーマニーという名前だけあって、たっぷりとヨーグルトが掛かっている。季節のフルーツ、恐らく旬であろうメロンがフチ子さんみたいに刺さっていて一見お洒落であるし、迫力もある。

初手、フチ子さん化しているメロン!

シャクシャクしていて美味しい。瑞々しい美味しいメロンだ。

しかし皮は食べられない。

僕はそれを知っている。

メロンの皮は食べられない。

それを皿の上に打ち捨てる。

クリームを崩しながらカシスアイスとミックスして食べる。上からヨーグルトが掛かっており、その周囲には生クリームが、下にはバニラアイスが埋まっている。

う、美味い……

絶妙な配合をスプーンの上で盛り整える僕は、さながら一流のシェフだ。パオオーん! 一口ひとくちがまさに至極。中にはザク切りの小さな黄桃とバナナ?かマンゴーが、またまた一口サイズのメロンと潜んでいて、とっても嬉しいゲリラ戦法を仕掛けてくる。これは撃たれっぱなし、罠にはまりっぱなし。勝ち目なし! あら、メロンちゃん! こんなとこにいたのメロンちゃん! びっくりしちゃったじゃないの!

あっという間に底スプーンが底を突き、幸せの隠れんぼタイムはお終い。

大変美味しゅうございました。

点数は100点中50点!

意外と厳しい結果ですが。

そうです、最初のレビューとして残念な結果となりましたが!

50点。

美味しかった!

美味しかったですけど、メロンには心が踊らない。

メロンの幻想はもう去ってしまった。食卓に並んで「うお、贅沢!」となる時代はもう過ぎ去り、素人達からは「なんか…甘い胡瓜?」などと蔑まれる事も昨今では増えたと聞く。どこで、誰から聞いたんだ? ええいうるせえ!

歯応え良し、甘さ良しではありますが、メロンに求めるのは歯応えではなく甘さだと僕は思う。噛み付けばシャクシャクではなく、メリルリンチいや、メリプチュっといやらしい音を立てていただきたい。汁はむせるほどしどどに溢れていただきたい。身の色はオレンジが良い ──とまでは要求が多すぎだろうか。

甘さ控えめ道を追求する近頃のパフェ事情においては、あっさりさっぱりと食べられるメロンのパフェとして大変美味しいと思う。しかし定番のヨーグルトジャーマニーの上位バージョンでありつつ、季節限定というには少し説得力が足りない。もっとこう、思い切った何かが出来たのではないか、何かパンチが…!と考えながら食べ進めた一品でございました。でも何も思いつかなかった。それがメロン限界であったのかも知れない。

でも美味しいし、何しろ見た目がとっても心踊る感じなので、ぜひ食べてみたらいいと思います! こんなおじさんの言うことを聞いちゃ駄目なんだぞ!

ご馳走様でした。






べ、別にお金なんかいらないんだからね!