見出し画像

毎日机に向かう習慣が出来ると、充実する

昨年11月に、東京文学フリーマーケットで、斉賀さん主催の曖昧書房から「元祖オーケン伝説」というオーケントリビュートに参加をさせていただいた。

画像1

写真でか!!!

ご覧の通りのメンバーは、カクヨムという小説投稿サイトで知り合った盟友とも言える方々だ。全員、ロリ声の女子高生だった。僕はこのメンバーの中で唯一の男で、右に左に、手を出せばすぐに女子高生に当たるってくらいの最高なポジションで事に当たらせていただいた。難しい漢字を読むだけで大歓声。最高かよ。文学フリーマーケット東京、最高! オーケン最高!

嘘です!(AA略)

全員キットキトのおじさん達だった。痰とかが普通に喉で絡む。斉賀さんがイケメンだった。許せない。税金少し多めに払って欲しい。何だかここまで書いただけで疲れちゃった。おじさんだから。体力があんまり無いんだね。横になりたい。

それで、何とか売りたいと毎日原稿を手書きで書いてTwitterにアップするという作業を行なっておりましたら、自然と机に毎日向かうという習慣ができました。
皆さん、毎日机って向かってますか?

向かってなかった!

そうですよね。それとも僕が不真面目なだけで、他の人たちは毎日机に向かって何か勉強したり、本を読んだり、ゲームをしているのかも知れない。僕はリビングでアマゾンプライムで映画を観たり、たまにゲームで遊ぶ為にテレビに向かいはするものの、机なんて基本放置だった。恐ろしく文化レベルが低い。分かってる。すごく頭が悪い中学生みたいに思っていただければ間違いない。本だってソファで読む。すごくよく寝れる。いや、読めよ。

僕はカクヨムという投稿サイトで文芸寄りの(1円も金にならない)web小説を書いていて、にっちもさっちも、よっちもゴッチもいかないくらい煮詰まってて、そこに「第5回カクヨムWeb小説コンテスト」という催しが告知されました。異世界ファンタジードンと来い、ラブコメ、ドンと来い、文芸? …dんと来い(噛んだな今) というコンテストなのです。noteってリンク貼れるのかな?

張れた!

昔のブログみたいに文字の装飾遊びをしてすみません。ちょっと興奮してるんです。小説以外の文章を書くのが久しぶりだから。

そうしてこうして、11月の頭くらいから同人誌の原稿をiPadで書いて、斉賀さんにメールで送ってから、それを手書きで毎日毎日紙に書き写すという妙な習慣をつけました結果、1月31日まで連続机の前に座る記録を達成することが出来ました。カクヨムコン5に向けて、「文学性の女」という文芸よりのweb小説を先日完成させまして、ようやくこうして伸び伸びと、楽しく、健やかに文章をしたためさせていただいておるのであります。

たぁぁのしぃー!

つくづく、人間は習慣の生き物だと思う。ほんの二、三日、否が応でも机に座っていればそれが普通になってしまう。そのお陰で僕は17万文字の小説を書き終える事ができた。9ヶ月も掛かった! 同人誌の原稿を書いて、しばらくそっちの世界から帰ってくるのに時間が掛かったけど、ちゃんと改稿しながら感覚を取り戻しつつ、続きを書く事ができた。それというのも、毎日こうして机に向かう習慣がついていたからだと思う。同人誌の手書き無くして、カクヨムコン5の完走なし。全ては繋がっているんだね!

なので、しばらくnoteに宣伝の記事を投下させていただきたく存じあげます。以前「空気の中に変なものを」という小説を書いた時、宣伝とか練習を兼ねて十回連続でエッセイを上げたのだけど、十回はすごく大変だった。だから今回は全六回、これを含めてあと五回投下していきたい。江戸川台ルーペのエッセイになど、誰も興味がない? え、うそ。あたしの年収低すぎ!?

分かってる!(あと年収も低い)

無事完成させた喜びでカラオケで遊んで帰ってきたら、リンクの貼り方を忘れてしまった。上のカクヨムコン5のは上手く張れたのに! 何もかもが台無しだ。しかも一回ログオフしてしまって、下書きの途中が全て破棄されてしまった。悲しい出来事が多すぎる。世の中。いい事なんか何もない。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888588759

上記クリックで小説へ飛べるので、もしご慈悲がありましたら一回だけクリックして読んでいただきたい。貧困に苦しむ国へ寄付などもしないし、ワクチンがどうのとかそういう事もない。なんだろう、この虚無感。本当にここまで読んでいただいてありがとうございました。宣伝になってないし、きっとここまで読んでくれた多くの人たちをがっかりさせてしまっている。読み直しても、人の目ってここまで滑るんだね!ってくらい、すっべすべである。生きてていいかな、いいよー。

追記 リンク、飛べないらしいです。我々はどこへもいけない。正直、飛ばしてあげる気もないわ。適当に読んで欲しい。ごめんね。

再追記 飛べるようになりました。なんだかもう疲れたけど、明日また書くのでよろしくでィーす🌟

江戸川台ルーペ


べ、別にお金なんかいらないんだからね!