コミュニティサポーターのコミュニティ始めました!

Community Supporters Community(CSC)は、2020.10.01に正式スタートしたコミュニティです
コミュニティ運営者、コミュマネの相互支援を目的としています
あるコミュニティの運営に関わる人が、他のコミュニティのサポーターとなって、コミュニティを支える仕組みです
コミュニティサポーターは、一般の参加者と同じ立場ですが、参加者の側から運営を盛り上げる役割を担っています
なぜ、サポーターが必要なのか?
それは「一般の参加者が盛り上がるためには、お手本になる参加者が必要」だからです
デレク・シヴァーズの「社会運動はどうやって起こすか」というTEDの講演を見た事がある人は、多いと思います
もし見た事がない方は、わずか3分弱の映像ですから、是非、ご覧になって下さい
https://www.ted.com/talks/derek_sivers_how_to_start_a_movement?language=ja


活動をフォローする人は、フォロワーとしての振る舞いを知りたいので、リーダーより、フォロワーの方が真似しやすい
コミュニティも同じだと思います
コミュニティのオーナー、マネージャーを見ても、参加者としての振る舞いは分からない
しかし、お手本となる参加者がいれば、みんな、その参加者を真似て、自分たちからアクションを起こしていけるようになる…はずですよね?
この、最初のフォロワーになるのが、コミュニティサポーターです!
これを皆さんで相互にやっていきませんか?というのが、CSCのコンセプトになります
実験的な試みですので、やり方もどんどん変えていきます
皆さんも遠慮なく意見を出し、この活動に関わって下さい!😄

【CSCの参加方法】
CSCはslackで運営します
以下の招待リンクからアクセスして、参加して下さい!
特に参加資格、条件などはありませんが、自分自身もサポーターとして活動できる事が前提になります(期間限定でもOKです)
こういう方にオススメ
◎コミュニティの運営が、どうもうまくいかない
◎まだ経験がないけど、コミュマネを目指してる!
◎コミュマネって孤独だな…

CSCはslackで運営されています
関心のある方は、以下のページから登録して下さい!
https://join.slack.com/t/community-supporters/shared_invite/zt-kfgzgiif-R56cywy4ns~zugG~E9MzEw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?