見出し画像

Are you happiER?

Curiosity killed the cat.
という諺がある。

好奇心旺盛なねこは、命をも落とす という意味。

でも、人間はその逆、で
好奇心旺盛な人は長生きする、というデータがあるらしい。

どんなことにも楽しみを見つけたり
毎日何か一つ、小さなことにチャレンジしたり
ほんの2分間、目の前の人にただただ向き合い、共感することで喜びを感じたり
ぼーっとイチョウの葉がはらはら落ちるのを眺めたり

本当の幸せって、
毎日の小さな喜びや驚きが詰まった、心の状態なのかもしれない。

そう思ったら
90歳くらいになっても、ムフムフ言いながら誰かとおしゃべりしながら
手を動かしている自分の姿が目に浮かび、
なんだか愉快な気持ちになった。


Am I happy today?
今日の自分は幸せか?
幸せな時もそうでない瞬間もあった。

でも、今日の私は昨日より、より幸せなことは、はっきり言える。
そして、明日は今日より、より幸せなことだけはわかる。

それって幸せなことだな。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?