見出し画像

ジャズ思考

Jazz Mindset.

最近ハマっているドラマ、「レッスン in ケミストリー」に出てきたこの言葉が絶妙なタイミングで私の目の前に現れた。

タイプの違う二人の科学者。
一人がもう一方に言った。
「君は素晴らしい科学者だけど、君になくて僕にあるものがある。
ジャズ思考だ。
それは予測できない素敵なものをもたらしてくれるんだ。」と。

レッスン in ケミストリー


各プロジェクトのビジョンを描く会議の際に、
頭が凝り固まってしまい、頭の詰まりが苦しくなったのでいったん寝かせることにしたのが、その’絶妙’なタイミング だった。


予測不能な意外性こそが 
自然の摂理である「変化」をもたらすのだから
決まった楽譜を奏でるのではなく
その場を感じ、ジャズ思考を意識して
過ごしてみよう。

明日はどんな一日になるだろう。
心弾んだところで 今日は寝よう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?