見出し画像

SHEで学んで3ヶ月。前向きに、具体的に、ゴールを目指して。

こんばんは、ゆきんこです ◡̈
6月3日でSHEに入会して、ちょうど3ヶ月が経ちました。3ヶ月で出来たこと、思ったことを残しておこうと思います!

3ヶ月で、受講したもの

私は平日の仕事が割とハードなため、現在月5回のプランを受講しています。
時間のやりくりが上手な方、短期間で詰め込みたい方は受け放題のコースもあります✩
(Stay Home期間があると知っていたら、そっちにしていたのに…とも思いますが、今の生活には月5回がちょうど良いので結果オーライ。)


3ヶ月×5=15レッスンの内訳がこちら↓

〇Webデザインコース          4/7
〇ライターコース                4/6
〇Webマーケティングコース     2/7
〇カメラ写真コース               3/5
〇SNS活用コース                  2/2

全17コース中の5コースにトライできました。
終わった分は、リストに印を付けて進捗を確かめ、モチベーションup
しています!(こんな感じで可愛いリストをダウンロードして使用↓)

コースリスト


どの講座も動画は長くても10分程度に短く区切られているので、私の場合は

①動画を一度通勤中に見ておく
②休日に動画を確認しながら課題に取り組む

この流れで繰り返し学習しています。自分の生活スタイルに合わせて
隙間時間も有効活用できるのがとてもありがたいです!

ちなみに初回コーチング後に始めたバナートレースは4/20〜5/29の期間で25回できました。1つ目は投稿するのに勇気が入りましたが、今は見てもらえるのが嬉しい♪
自分で課題や練習したい部分を考えながら取り組んでいます。

画像1

並行して、いくつか受講してみた感想は、
Webデザインとライターは、講座毎に課題があり、動画を見てから自分で調べたり練習することが多いので、まずはどちらかに絞って受講するのが良いかもしれません✏︎

コーチング

SHE likesの大きな特徴とも言える、コーチング。
わたしは4月に初回コーチング、5月に通常コーチングを行いました。

3月に入会し、しばらくタイミングを逃し......そうこうしているうちに4月になってしまった私からのアドバイスとしては。
これから受ける方、是非早めにコーチング予約しましょう!これに尽きます!

SHEのコーチングでは、数名のメンバーがお互いにお互いの先生になって、個々の目標設定や現状を把握するシステムになっています。
チームの仲間に表明することで、次回までに達成しようというモチベーションが保てますし、1人だとなんとなくになってしまう目標設定も、より具体的に設定できました!

ありがたいことに、通常コーチング1回目も初回と同じ4人で集まれたので、前回たてた目標の達成度や次回までの目標も共有しつつ、初回よりも盛り上がって楽しい時間に💕
チームの皆と一緒に成長を感じられるのは、とても力になります!

まだ予約してない方、ちょっと戸惑いがあったりドキドキしたりでタイミング逃している方がいらしたら、是非コーチング予約してみて下さいね!

※7月からコーチングもリニューアルされるそうです!どんな内容になるのか、次回がとっても楽しみ♡

特別イベントへの参加

SHEでは定期的に特別なイベントが開催されています。予約も簡単ですし、予定が合わなかった場合でも、アーカイブ配信があるので時間のあるときに見ることができます

5月だけでも、

〇Lightloom講座
〇おとなの図工クラブ講座
〇Wix講座
〇ライフプラン設計(SHEオープンキャンパス)
〇ライフログ講座①②


これだけのイベントに参加(アーカイブ視聴含む)できました!
ゆっくり自分のライフプランを見つめ直したり、今までの人生を振り返ったり、新たなスキルや、考え方が見つかったり......
毎回、観てよかった!聴けてよかった!と思う内容ばかりです。
イベント後には感想を発信されている方が多いので、そこでも色々な見方や視点があり面白い!ただ参加して楽しい、で終わらないのもSHEの素晴らしさだと思います。

いくつかイベントに参加してみましたが感想や、心に残ったことをノートにメモしながら観るのがおすすめです。
すごーく心にささる一言だったり、あとで調べてみよう、ということだったり、簡単にでも残しておくとイベント後のアクションに役立ちます。
(わたしはアナログ方式でノートに手書きですが、素敵なグラレコを発信されてるシーメイトさんが沢山居るので、イベント名検索してみて下さい!)

心境の変化と今後の目標

この一ヶ月でシーメイトさんとの関わりも増え、Twitterで現状をこまめに発信するようになりました。
(#シーライクスを付けて呟くと、憧れの運営の方や、シーメイトさんから励ましや共感の「いいね!」がもらえてとっっても嬉しい♡)

シーメイトの皆さんの発信からも“具体的な目標”ってすごく大切だと感じています。

1人で目標設定をしていた当初は、具体的な数字もなければ、「できるかな…。」という不安から「いつまでにこれをやります!」とは断言できなかった私。
SHEで3ヶ月学んで、ようやく「言ったからにはやるしかない!」
みたいな前向きな考えができるようになりました。

自分のリズムが掴めてきた、今の目標は
ずばりWebデザインコースとライターコースの修了
現状、どちらも魅力的で並行して進めているのでまだ時間はかかりますが、入会当初に見積もっていた“半年”=8月を目安に頑張ります!

最後に

3ヶ月、体験してきたことを簡単にまとめてみましたが、8月に目標達成できるかは自分次第!
毎月のコーチングと振り返りをしながら、前向きに楽しむことを忘れずに6月も学びを進めていきたいと思います。

いつかこのnoteを読んでくださった方に、良い報告ができる日を夢見て。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?