見出し画像

医療脱毛について (毛穴・アトピー)

いつも見て下さりありがとうございます。質問箱やリプで医療脱毛に関する質問をいただくので、まとめました。

最後まで無料です。
クリニック名も記載しております。

はじめに
①私はアトピーやアレルギー体質かつ、毛が薄め(頭髪やまつ毛眉毛も薄め😖)です。

②もともとSNSに載せようと思ってたわけではなく、過去写真から探したもののためbeforeの写真は少ないです。正確な比較にもなっていない所があります。

③美容医療は全ての人に同じように効果がある訳ではありません。あくまで私の1例として見て欲しいです。特にアトピーに関してはSNSを鵜呑みにせず、信頼するかかりつけ医に見てもらうことが1番大切です。

④私が契約したのは2020年ですので、コース名や値段、その他内容は今と変わっている可能性があります。

⑤PRやクリニック側からの依頼ではありません。

始めようと思ったきっかけ


元々2019年春頃から美容脱毛に肘下、膝下、脇、V I Oを4回程度通っていて、それなりに効果はありました。しかし毎回、別部位や化粧品等の勧誘が鬱陶しく、勧誘が無い医療脱毛がいいなと思ったことがきっかけです。

また、医療脱毛の正しい知識を持っている看護師さんに施術してもらいたいと思ったからです。
あとは、おでこともみあげの産毛が濃かったのが気になりだし、顔を追加したかったからです。

元々の毛質など


毛は比較的薄めで、脇に関しては美容脱毛でほぼ生えて来なくなりました。VIOも美容脱毛だけで太い毛は無くなっていました。
ただ、美容脱毛に顔を含めていなかったので、顔の産毛や顔周りの毛、もみあげなどは普通に生えている状態でした。

無知だったので、美容脱毛で契約してしまいましたが、お金の無駄になる事が大半なので、これから脱毛を始めようと思っている方は、まず医療脱毛から検討してみてください。
 

クリニックの決め方


当時大学生だったので、安いところで探しました。契約するなら額から足の指まで全身やりたかったので、全身顔VIOの5回コースを検討していて、家から通えるところで安いところにしました。

エクセルにクリニック名と値段等書いて比較しました。そのデータは無くしました💦。

比較の結果色々考えて安さで契約したのが「ブランクリニック(銀座院)」です。
 
ツイッターで名前を検索かけると勧誘ばっかり出てくるのでびっくりしますが、ただ単に紹介URLを通して契約すると紹介者にはキャッシュバックがあるからです。
契約者もコースが2万安くなるという、お互いに2万円程度得をするというものでした。

クリニック決めで優先しなかったこと


そこまで毛は濃くなかったので、熱破式・蓄熱式などどの機種でやっても効果はあるだろうという考えだったので、機種では選びませんでした。

しかしSNSを見ていると機種選びも大切だそうです。毛深い方や、絶対に1本も残したくない方、これまで医療脱毛で効果が出ずらかった方は機種名もしっかり把握したほうがいいかもしれません。

予約の取りやすさなども、当時学生である程度時間が取れたので気にしませんでした。クリニックの雰囲気や接客なども特に気にしていなかったです。

契約したコース


全身顔VIOの5回コースです。値段は正確には忘れましたが、分割手数料含めても25万くらいで都内ならかなり安い方だと思います。

私はツイッターで見た知らない人の紹介割を使って、カウンセリングを予約し、カウンセリング当日に契約しました。押し売りのような感じは無かったと思いますが、元々契約するつもりで行ったので、契約しない人にどのような対応をするかはわかりません。

契約したのはPプラン(パーフェクトプラン)というもので、今は無いみたいです。通常プランというものがそれに当たるかもしれません。

5回目は2022年秋頃に行く予定です。
⇒10月末に行きました!

脱毛前の状態


脱毛する前のビフォーはこんな感じです。
顔⬇️

毛が少ない方なのに顔周りの産毛は多いほうでした😰
おでこの輪郭が
ガタガタしているのが気になっていました。


足⬇️

これが1番酷かった時期で、1年間くらいこんな感じでした。これが高3~大1の時だったのでまともに足を出せずすごく辛かったです。
虫刺されやアトピーによるカサブタをカミソリで毎回剥がしてしまって治らない悪循環😢


4回受けてみての効果

左:脱毛開始前 
右:4回照射後

左は脱毛開始前の足、右は現在の足の写真です。 ぶつるつ見えていた毛穴がだいぶ改善されました。

2回目くらいから、カミソリやシェーバーで毛を剃る行為がほぼゼロになりました。面倒くさがりなのもありますが笑


特に足は2021年10月に脱毛に行ってから一回も剃っておらず、生足で外出できるレベルになりました✨

2022年夏、4回目照射済みの時の写真です。
⬇️

画像は全て5ヶ月以上剃毛など自己処理していません。拡大するとちょこちょこ毛穴見えたり生えてたりします。

脱毛のレーザーによってアトピーや毛穴が改善したのではなく、
・カミソリではなくシェーバーで剃るようになったこと
・治ったかさぶたを剃毛で剥がさなくなったこと
・毛が減り高頻度に剃らなくて良くなったこと
が改善の間接的な理由だと思っています。

顔の効果
鼻下と口周りは結構しぶとくて、8割くらい減りましたが、まだ産毛は生えてきます。

化粧をしますしツルツルして見える方が好きなので、今は2週間に1回くらいで剃っています。
全く剃らなくても、マスクするし、いっか〜くらいです。

全てAfter
1番リアルな肌状態を見てください😇
2週間剃らずでこんな感じです。
拡大するとうっすら毛が見えます!
当たり前ですがシミは脱毛では改善されません。
左上は肌加工済みなので、肌ではなく、もみあげを見てくださいネ


角度違くて申し訳ないですが、横顔だいぶ変わったと思います。
もみあげは本当は全部無くしたいです😨


★4回目照射後 部位ごと結果まとめ★
顔⇒うっすら生えてくる。完全に無くしたいなら10回以上必要だと思います。
足⇒99%消滅。毛穴も消えいちばん効果の出た箇所です。
腕⇒二の腕が若干硬毛化してますが、剃らなくても外出できるレベル。(5回目で改善しました)
肘下⇒90%消滅。
脇⇒美容脱毛でも効果があったのですが、99%無くなりました!
VIO⇒鏡で見るとほぼハイジニーナですが触るとポワポワの毛がわかるくらいです。
背中お腹⇒元々そこまで生えておらず、照射が痛くてストレスだったので、3回目以降は当てるのをやめてもらいました。
うなじ⇒元々あまり気にしておらず自分でもチェック出来ないのでよく分かりません😭でもよく褒められるので綺麗になったんだと思います。


ブランのいいところ
・照射を強めたり、弱めたり、当てないことも可能でした。背中とお腹は元々気にしてなかったしそんなに生えてないらしいので、3回目以降照射をやめてもらっています。(痛いしくすぐったくてつらくて。笑)

・剃り残しの追加料金無し
背中、うなじ、ヒップは看護師さんか助手さんが必ず剃ってくれます。他の部位で剃り残しがあっても追加料金などはなく剃ってくれました。

・うなじデザイン
うなじまでしっかり当ててくれるのもよかったです。自分でうなじのデザインすることもできるみたいですが私は看護師さんに任せました。

・重要視しませんが、看護師さんの接客も普通に良いと思います。

・問診無し有り選べる
5回目に1年ぶりに行った時は、医師の問診無しでOKになっていました。時間短縮!

・ほくろ
照射するか選べます!小さなほくろは気にせず照射してもらいました。
逆に、怪我している部分や赤みのある部分、かゆみのある部分は照射出来ません。

☆硬毛化について
二の腕が硬毛化してしまっています。硬毛化といっても1箇所だけ眉毛くらいの太さの毛が生えてくるような感じです。
⇒5回目に行ったあと、見たらだいぶ改善されました!

個人的な感覚ですが元々毛が薄く皮膚が柔らかい(骨から遠い)場所は硬毛化しやすいのかなと感じました。

硬毛化はしてますが、気になった時のみシェーバーを当てればO Kくらいの程度なのでそんなに気にしてません。


 結果としては概ね満足です。脚や腕の剃毛や自己処理が不要になったのは、アトピーの改善にもかなり効果的で、やってよかったと思っています。

追加も全身1回2万で出来るそうですが、私はしないと思います。

★通った頻度
クリニック側からは2~3ヶ月ごとに通ってと言われてますが、私は半年あけて通いました。4回目〜5回目は1年あけました。
自己判断で、2~3ヶ月だとまだ生え揃わないかなと思ったためと、ただ単にめんどくさかったからです。

5回コースの期限は2年半くらいでした。
なので、ギリギリに5回目消化となりました!笑

ブランのデメリット

・コース契約のみで都度払い出来ない→なかなか無いとは思いますがクリニックが倒産した時や、解約しなくてはいけなくなった時に客側が不利になってしまいます。
途中解約したくなった時にかかる解約手数料も高額となります。
コース契約はどこのクリニックでもこうなると思うので、しょうがないことではありますが、
5回通える自信がない方、効果に不安のある方、田舎に引越し予定のある方は都度払いのクリニックを探したほうがいいです。

・キャンセルは2日前まで
生理が不安定だったり、お仕事が忙しく予定が分からない方は困るかもしれません。私はピルユーザーなので、生理によってキャンセルすることはありませんでした。

大きなデメリットはこのくらいです。
以下に少し気になったことを挙げていきます。

・安すぎるし、ツイッターの勧誘アカが怖い→クリニックいわく、広告宣伝に費用を費やしていない分、顧客に宣伝をしてもらっているから安くできるらしいです。

・シェーバーを買わないといけない→良く捉えれば他人とシェーバーを使い回さないので衛生的ですね。買うものは指定されていてPanasonicのフェリエというシェーバーです。肌を痛めずに剃れるので普段使う事を考えても買って良かったです!
某美容脱毛だと他人とシェーバー使い回しでした😨

・たまに待ち時間がある→クリニックに到着してから20分程度待つことがありましたが、待合室に時間つぶし出来るテレビがありましたし、謝罪もされたので、気にしてませんでしたが、忙しい人はやめた方がいいかもしれません。

・店舗が少ない→私が契約した当時は東京には2店舗しかなかったですが、今は業務拡大して新宿や渋谷、八王子にも増えていてびっくりしました。
もちろん契約した店舗以外にも通えます。私は銀座店しか行ったことがないですが、駅直結で雨でも濡れずにいけるのが嬉しいです。
⇒5回目は新宿店に行ってみました!三丁目ココカラファインの近くです💄✨

・最近業務拡大してきたこともあり、どんどんホームページがよくあるチェーン店みたいになってきているのも気になります(笑) 前は個人店という感じで良かったのに〜😂CMもやってるらしいですね☹️

・電話予約のみ→今はネットでできます。

・麻酔サービスがない→熱破式と違って騒ぐほど痛いわけじゃないので私は不要でした。

・熱破式ではない→毛が濃いめの人にはおすすめしません。私のような薄い〜普通くらいだったらブランの蓄熱式で十分だと思います。

(1回だけ西新宿皮膚科クリニックにて鼻下とVIOのみ熱破壊式で照射してます。拷問かと思うくらい痛かったな…)

・Twitterを見てると、ブランで効果がない人も見かけます。これは毛の濃さなどの体質、ホルモンバランス、毛周期により人それぞれです。【「私の場合」ブランで効果が出た】ということをお忘れなく。効果が出ない人ももちろんいると思います。

・分割の場合、医療ローンとなるので手数料等かかります。(どこのクリニックでもだいたいかかります。)

この他にデメリットなどあればコメントやDM質問箱で教えてください。追加記載致します。

紹介リンク


🔗私にもリンク貼らせてください💦
嫌な人はここで終わりで大丈夫です!

紹介リンクが一番下にあります。
注意点があって、このリンクからカウンセリングを予約して、当日契約した場合のみ割引が適用されます。

カウンセリングして一旦持ち帰って後日契約という方法だと割引が適用されないみたいです。

これを使うと2万割引、紹介者(私に)は2万キャッシュバックされます。

私に利益が入るのが嫌な方はTwitterで検索すればたくさん知らない人のリンクが出てきますのでそちらでもぜひ。
もちろん割引無しの定価で契約することも出来ますよ!

終わりに


私が契約しようと決めたのがコロナ前(実際の契約は2020年夏)だったので、現在とコースや値段、その他色々変わっている可能性があります。

消して安くない契約ですので、ご自身でよくお調べしてから契約していただくようにお願い致します。

この記事と現在のクリニックで掲載している内容が変わっていたとしても、責任は取れません。

その他、何か要望があればDMや質問箱に送っておいてください。

また、アトピーは脱毛だけで改善した訳ではなく、保湿をたくさんして、ステロイドも使った治療を併用しております。
病院に行ったことが無いなら、まず病院に先に行ってくださいね🏥

見て下さり、ありがとうございます!

wen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?