見出し画像

私は何者なのか

私とはいったい何者なのか……
現実世界はもとよりインターネットの世界では特にそれをよく考える。

存在しているようで存在していない。
存在していないようで存在している。

私の感覚に一番近い文言が 宮沢賢治 『春と修羅』序文に記されている。
子どもの頃に観た『銀河鉄道の夜』のアニメで知って以来、ずっと私の心の中にある。

宮沢賢治 『春と修羅』 序文より抜粋

わたくしといふ現象は
仮定された有機交流電燈の
ひとつの青い照明です
(あらゆる透明な幽霊の複合体)

風景やみんなといつしよに
せはしくせはしく明滅しながら
いかにもたしかにともりつづける
因果交流電燈の
ひとつの青い照明です
(ひかりはたもち その電燈は失はれ)

さすがに私はこんな美しい言葉で表現される存在ではない。いつ消えるか分からない存在ではあるけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?