見出し画像

いい加減に動こうか

初投稿から時間が経ち過ぎました。

2022年に無事に永住権取得の手続きをこなしながら日本での思い出をたくさん作り、2023年1月に無事渡米。そうして2024年の今、その際の手続きや流れを簡潔にまとめたいと。

というのも、私は永住権取得における申し込み、当選後の手続きをほとんど自身で行いました。ネットで検索すれば代行エージェントがヒットしますが、なんか胡散くさいし、無料でできる(厳密には大使館での面接時に手数料を払います)ものにお金を払うのは惜しいし、そんな手続きさえ自分でできなくてアメリカでどうやって生きていくというのだ、という自分を律する気持ち?で乗り切りました。

理由はどうであれ、私みたいに自力で手続きをする人々はきっといるはず、と思い、これを読みさえば大丈夫!というまとめを作りたい訳です。ただし、ご理解いただきたい点が2点あります。

  1. 有料コンテンツにさせてください。

  2. 最終的なご判断、責任はご自身にあることをご理解ください。

まず 1 の理由ですが、私がかき集めた情報、それに投じた時間や努力に対する対価としてご理解いただけると幸いです。私はできる限り提出したドキュメント関連を共有し、詳細にひとまとめにし、読んでくださる方にとって有益なものになるようにしたいと思います。既にアメリカ永住権取得までの道のりを投稿されている方はnoteを他プラットフォームにいいらっしゃいますが、ブログ風になっており複数の記事に渡らなくていけない、私はそれが非常に面倒だったり分かりづらいと感じました。なのでそういった、自分が感じた不親切な点を改善したものにします。
とは言え、お金を払うのであれば私自身が信用するに値する人物なのか判断しなくてはいけないと思いますので、まずは自己紹介、永住権取得やアメリカでの生活関連の記事を書いていって、私がどんな人物なのか知っていただければと思います。Instagramへのリンク設定もしましたので、ご気軽に。(ちなみに同じアカウントネームでXでは出会い目的の18禁ユーザーがいらっしゃるようですが、それは私とは一切関係ありません!笑)

次に 2 についてですが、お金を払わせておいて責任逃れか!とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、恐らく私のコンテンツの価格の何倍もの料金が発生するエージェントさんも同様に最終的な責任は負っていらっしゃらないと思います。(エージェントにお願いして仮に問題があった場合に、結局最終的な対応は自身が大使館などと直接行わなくてはいけない、そんな噂を耳に挟んだこともエージェントを利用しなかった理由の一つです。)
私のまとめはあくまで参考としてご利用くださいませ。

当選発表が5月に行われるかと思いますので、それまでにまとめコンテンツは仕上げるようにします。ご質問や、当該コンテンツに含めて欲しい内容がありましたらInstagramのDMにてご連絡ください。

See ya soon!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?