見出し画像

空を見るのは好きだけど

5月の気持ち良い空に、飛行機曇が伸びていく。

綺麗だしこどもが喜ぶだろうなとスマホで動画をとりながら、ああいう感じで戦闘機が(ブルーインパルスが広報チームなのは知っているが)この空をたくさん飛んで、祖父母の暮らしていた浅草は灰になったんだなと想像してしまう自分もいて、周囲の歓声を聞きながら複雑な気持ちで眺めていた。もうその記憶を有する人は随分減っただろうけれど、きっと思い出す人もいただろう。

ブルーインパルスは自衛隊広報なので仕事としてはおかしくないし、実際に飛行している方々の技量は素晴らしく、医療従事者への感謝の気持ちにも偽りないだろう。そして大多数の方は素直に喜ぶだろうし、喜ぶ人になぜ喜ぶのか?などと言うのは無粋でしかない。そんな絡み方されたら怒ってよい。

だから同じように、様々な理由から喜べないとだけ声をあげている人にも絡まないで欲しい。馬鹿にしないで欲しい。

今回私が政府に問うとしたら、なぜ今のタイミングで国民の分断を煽る可能性が高い広報活動を選んだのか?…と書いていて思ったのだが、こうして賛否に人の心を動かし炎上させている時点で広報としては大成功とも言える。

私はやはり、空を見るのは好きだけど誰かを傷つける広報活動は嫌いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?