って、
『それで満足しなさい』
とかそういう意味じゃなくって、


『あなたは元々満ち足りた存在である』
『必要なものは全て持って生まれた』


つまり、


『自分という存在として
 この世で好きなことをするために
 必要なものは足りている』

ってことなのではないだろうか。
ただ、そのことに気づきなさい、ということ。


人はみな、人生に目的があってやってきて
(それが、休息とか、娯楽とかもあるだろう)
それに必要なものは、全て、
『カスタマイズ終了』させてやってきている。


だから、(自分として存在するに)
『足りないものは何もない』
『必要なものは全て持って生まれてきている』
ということに気づく。
それだけでいい。


それが『足るを知る』の本当の意味なんじゃないかと。




【吾唯足るを知る(吾唯足知)】

『私はただ、満ち足りた存在であることを知る』



これがきちんと腑に落ちたら?
これを心から実感してる人がいるとしたら?


光り輝く存在だろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?