見出し画像

嫌なことがあったら、原因を探り、回避できる手段を講じる

基本、繊細・神経質ちゃんらしく、
まぁ、色んなところに目端が利きます。


でも、自分のこと、おおざっぱと思ってました。;
結構、長いこと。


それは何故かというと?
周囲に、自分よりツワモノがいたから。
ゴロゴロと。


ま、類友というか、血筋というかねー、
そういう感じ。


で、直近で嫌な感じを受けて(現在進行形)、
その原因を探る。




出てきたキーワードは、

・純粋な友達じゃなく、客の立場である
・やり方が、雑端(ざっぱ)に感じる
(なぁなぁで進められてる、と感じる)
・そもそも、こちらの意思を確認してない


それ以前に、相手に不信感を受けた。
これに尽きます。笑


性格上、ドタキャンは嫌なので、
参加して、距離を置こうと思う。


丁度、いま、自分クリーニング中ということもあり、
極力、『本当に、同じ時間を一緒に過ごしたいのか?』
という問いに、躊躇なく【YES】が言えないなら、
離れるか、少なくとも一定距離を置こうとしているので、
ちょうどいいタイミングだと思う。


自分に問いかける絶好のチャンス。
たくさんの知り合いと上手くやってくタイプじゃなし、
多くの友人を抱えると、しんどい人なので、
より、吟味していこうと思う。


その場限りで時間共有する相手、
仕事上からの関係、
何かあったら駈け付ける人、
色々あるけれど、
本当に大事な人を見極める。


まず、自分と仲良くする。


そこは、外せない。


自分の望みが分からなければ、
対処の仕様がない。


望みが分かれば、選択肢が生まれる。
あとは、自分の責任で選べばいいだけ。


選んだからには、その一日は、充実させる。
決意と覚悟。


そして、
その他には、関わらせない。

意思を持つ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?