meta description の文字数は80~150文字程度!スマホとPCでも違う【SEO】

【追記】この記事の最新版はこちら↓

meta descriptionの文字数は80~150文字にしよう!


SEO担当の皆さん、こんにちは。

今回は「meta description(メタディスクリプション)」の文字数について解説します。

結論としては、150文字書くのがオススメです。


PCの場合: 100~150文字くらい

PCでGoogleを見ると、だいたい100~150文字程度の間の文字数がmeta descriptionとして表示されています。

長いほうがユーザーに見られる可能性は高くなるので、なるべく最大限、つまり「150文字」くらいはmeta description を書いておくのが良いでしょう。


スマホの場合: 70~100文字くらい

スマホでGoogleを見ると、だいたい70~100文字程度です。

PCよりは少なく表示されますね。


結論!meta description の最適な文字数は?

結論、150文字を書くと良いでしょう。

なぜなら、せっかく長く・大きく表示される可能性があるにも関わらず、少ない文字数をmeta descriptionにしてしまったがためにそれが表示されたら機会損失になります。

私も検索結果を見ていて思いますが「もっと文字数を増やせば、もっと大きく表示されるのに、なぜこんなに文字数が少ないのか?もったいない。」と思ってしまうことがあります。

ぜひ、ディスクリプションは長めに書いてみましょう。


※補足

200文字くらい書いても良いです。というのも、150文字よりも多く書いても、Googleが勝手に良い部分を抜粋してくれて表示されるのは150文字、みたいなことが起きるからです。

参考になれば嬉しいです。