見出し画像

人のマネしたら大損しました

コーエルです。

たまにSNSを覗くと「※※さんのお勧めを、〜さんのマネをしたら大損しました。」という内容を見かけるのですが、それを見ていつも思うことがあります。それは、

  • 自分のリスク許容度を超えている

  • マネするだけでそれ以上学ばない

  • その投資手法をマネした自分に責任があることを自覚していない

といったことです。


⚫️自分のリスク許容度を超えている

僕も投資を始めたばかりの頃、色々と知識をつけていく中で多少損しても
全然大丈夫だろうなんて考えていたわけでしたが、下落相場を経験すると
「きっつ〜。」なんて思うわけです。
そうでない時でも自分の持っている1つの銘柄がマイナスになると、心がざわつき始めて「早くプラスにならないかな。」なんてことばかり考えます。

リスク許容度は自分が思っているほど大きくないのです。

⚫️マネするだけでそれ以上学ばない

長期投資している方で大損したというコメントをほとんど見たことがないので、おそらく短期的な投資が多いのではないかと思うのですが、
人のマネして楽して儲けられるほど甘くはないし、マネして何も学ばないから結果的に大損するのではないかなとも思います。

かくいう自分もマネから入ったわけですが、マネしてもそのやり方が他でどう評価されているのか、実際自分より前にそのやり方を実践した人の結果はどうだったかなど色々調べました。

1人または1つの情報に頼らずに、色々な角度から見てマネすべきか考えた方がリスクを減らせるのではないでしょうか。

そしてマネする時は少額からなら損失を抱えてもダメージを減らせますし、止める決断もできます。
一括で大きい金額を入れてしまうと損失を出したときのダメージが計り知れないですよね。

だから「大損しました。」となるのかなと。

⚫️その投資手法をマネした自分に責任があることを自覚していない

あらゆる投資において、最終的に判断するのは自分自身なのですから
責任は自分にあることになります。

それが自分で考え出した投資手法であろうが、他人の考えた投資手法であろうが同じだと思うのです。

人のマネして失敗したら人のせいにする。
投資に限らず人生の色々な場面でそういったことを見てきた人も多いのではないでしょうか?
僕はた〜くさん見てきました(笑)

人のマネして、人のやり方で、失敗したからあいつのせいだと考える前に、
そのマネをしようと決断したのは紛れもない自分自身では?
ということを考えて欲しいものです。

最終的には色々な情報の中から自分で決めているわけですから、全ての行動は自己責任なわけです。


そう考えていければ、「大損しました〜!」なんてことは減っていくのではないかと個人的には思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?