見出し画像

そでがうらサイクルサマーフェスタ

内容 レース サイクルマラソン 2.5kmの17.5周回
TTT 2.5kmの4周回 
バイク:Anchor RS9
ホイール:bora ultra 50
タイヤ:ユッチンソン FR:fusion 5 RE:ヴェロフレックス カーボン(前日交換)
ウェア:チャンシス ukaukaジャージ
補給:280㎉のドリンク

食事 3/5 朝 サンドイッチ350㎉ おにぎり200㎉ バナナ100㎉ ベスパ
体調 4/5 疲労無し。前日も9時に布団に入って途中2回ほどトイレに目覚めるけど目覚ましまで寝続けられる。良い睡眠
内容 レース前のアップ。今ちゃんいっちーの同行者が一週目で落車。その影響で全くアップできず

レース サイクルマラソン42.195㌔。
補給 280㎉のドリンク

スタートでクリートキャッチミス。毎度のことで焦りもしない笑
その後スタート。ぱっと見周り見たところチームメイトが見えない。先頭集団の中断ぐらいに陣取る。比較的集団が伸びるのが早い。これはここでブリッジ駆けないとと思い、前にいるチームメイトの山さん追いかける。いったん山さんのあたりに行ってから山さん拾いつつ先頭まで目指す。数回ブリッジ駆けつつ先頭集団辺りまで来たかなー?なんて思ったらすでに2・3周終わっている。前曳いてる人に聞いてみたらこの集団の前は5人程度逃げてるとのこと。ここで結構ブリッジかけた足だったので一旦集団に収まって休める。ここで山さんと数人のローテーションが始まる。結局はここの集団でゴールとなるがまだそれは先のお話。しばらくはこの数人でローテ回すことに。人数が少ないから結構早く順番が回ってくる。あんまし休めれれないなぁーなんて考えつつ20分経過。そしたら後方から集団引き連れたプロの招待選手登場の真後ろにチームメイトの大ちゃんが!その後見てたら横から近ちゃんも!一気に4人も集団にチームメイトがいる状態に。これはテンション上がる。先頭集団曳く同じジャージはかなり壮観でかっこよかった。そこからは大きな展開もなく淡々と10人弱程度のローテが始まる。1週ごとに1度曳くかな?って感じ。ここでかなり足を休められた。でもまぁ、キツイはキツイ。残り10分程度30㌔ちょいを過ぎたあたりでチームメイトの山さんが消える…。肉離れを抱えつつ参加してたので両足攣ったとのこと。正直前集団見てて明らかに足残していそうなスプリンターがいたので山さんに俺発射台になるか相談しようかと思ってた瞬間だった。その後は展開的に大きなものはなく最後手前でスプリントかける選手もいたりしたけど最終週まで淡々と。最終週の入り辺りは先頭曳いて降りるときは落ちすぎず。良い感じの位置に陣取る。そしたら下り終わりにヘアピン超えたあたりで前の集団が落ちてくる。かなり大きい集団で左脇から抜くにしてもコースが1人分しかない程度に狭まる。この時先頭曳いていた自分はある意味チャンスかと思いロングスプリントかけてしまう。サイドから捲り返すラインは無いからぶっちゃけかなり長いけど行けるかなと思い直線まで80%のスプリント。ゴール300m手前で後ろ振り返ると2人ついてきてる。これはゴールまで持たないと判断し2秒程度足を休める。ンで登ってきている2人に狙いを定め再度スプリント。でも結構前のロングスプリントで足使っちゃってて大きく伸びず、そのままゴール。前に5人程度いるって聞いてたから8位ぐらいかなーなんて考えてた。でも速報見たら前の集団は2人しかいなかった模様。結果5位入賞でした。前2人って分かってたら何が何でもまくってたなぁーとタラレバ
タラレバは1回まで!

悔しいぃぃぃぃっ!!!!


チームタイムトライアル 2.5㎞ 4周回

食事 3/5 おにぎり2個 360㎉ スポーツようかん200㎉と100㎉

レース 4周回の8キロ強のレース。4人だとしたら3位までのタイムがチーム成績になるTTT。事前の話し合いでは15秒程度でローテ。巡航速度は45㎞/h目標。メンツは自分、山さん、大ちゃん、イッチーの四人でロードバイクのノーマル仕様。周りはガチのTTバイクだったりTTバーつけてたりと割と装備はマジ。それ見てたらちょっと弱気になり順位は半分より超えればいいねーなんて感じに。出走までかなり時間があるからまったりお話したり。サイクルマラソン出場の森栄さんがピットまで来てもらったので皆でお話ししたr。ざっくりとレースの展開話し合ってたけど入賞きつそうだねぇーなんて話してた。まぁやれるだけやろう!と。今回は大ちゃんがコーナーで減速が大きそうなのでコーナー前で早目のローテ等で後ろにインターバルかけないようにするって作戦と15秒程度のローテがメイン。その後まったりした後、スタート位置まで移動。番号順にピットから入って30秒ごとにスタート。前見てる限り皆強そうに見えるやつモード。まいったなぁーなんて感じてたけど、落車がほぼ無いってのが結構安心感あってナーバスにはならず。んでスタート。毎度のクリートキャッチを軽くミス。ハマってないだけで踏める状態だったので追いかける感じ。その際イッチーと山さんがいい感じで飛び出すけど大ちゃんが大きく遅れる。前の二人がいい感じで走り始めそうな感じだったので追いかけようかと思うけど大ちゃんが大幅に遅れてるのでこれは差をつけすぎるときつい奴だと思ったので前の集団と大ちゃんの中間で何とかつなげられる位置で走る。その後大ちゃんとの距離はキープしつつ前に合流。その後はかなりきついペースでローテ繰り返しつつ周回を重ねる。かなりキツイ。でも何とか踏ん張る。4周だけだし!とは思いつつも2週目あたりでちぎれたいなぁーなんて。これきっついよぉー。でもみんな頑張ってるから俺だけ止めらんねぇ!と思い踏ん張る。でもキッツイなぁー。の繰り返し。何とか回しつつ4周目に入る前あたりで大ちゃんがちぎれかける。ここまで頑張ってたし、お疲れ様しても大丈夫よ!と声かけそうになるも頑張って踏んでついてくる。ホント彼はガッツがある。ちぎれないっていう意識が強くて、カッコいい。何とか4人で3.5周回辺りで走ってたら、足に肉離れ抱えてる山さんがちぎれる!ここでさっきの大ちゃんの踏ん張りでチームがつながった。残りのメンバーに山さんちぎれた!と声かけちぎれられないというのを伝える。(3人目までのゴールでタイムが決まるので!)こういうの実際にやってると大ちゃんの踏ん張りがじわっと来るヤツ。その後イッチーが本当にきつそうな顔してるのを見かけて声かける。イッチーも地足あるけども苦手な?平坦でホント頑張ってる。もう俺が足休めることは確実に出来なくなったと思いなるべく長めに引く。きついけど曳く。最終回に入り後い1周!あと1周!と声かけつつ皆の様子をうかがう。大幅な速度の落ちもなくみんな頑張っている。もうここまで来たら行けるところまで頑張って集団ゴールを目指す。最後のスプリントもイッチー先着で俺と大ちゃんの横並びでゴール。もう出し切った表情で周回重ねてピットイン。頑張ったねぇーなんてダウンしながらピットに戻る。まったりしながらリザルト調べたら3位入賞!これはホント嬉しかった!みんなで頑張った成果でこの順位はかなり嬉しい。その後表彰台で3位入賞の症状もらって副賞もらっておしまい。今日はチームとしてのレースの楽しさや辛さやうれしさ等を感じられる一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?