人生で大切な1つのこと

周囲の人から、「いつも何かに追い詰められているよね。」「余裕なさそうだよね。」って言われたことがあります。実はそれは自覚していて、細かな事でも何度も確認しないと落ち着かないし、提出物とかなんでも、全力出しちゃうし。つまりは完璧主義なんですよね(最近はそれを改めようとしています。その話はまた今度…)。

なんでこんなに追い詰められているんだろう?考えてみると、周囲や社会がそれを求めているからなのかなって。なんでかな、日本社会(日本に限らないかもしれないけど)ってすごく急いでるように感じるんですよね。

みんな急ぎすぎだよ!一部だけだと差ができちゃうから、みんなで足並みそろえてもうちょいスローペースでいこうよ!
こんなこと言ったら白い目で見られそうですね…(^^;)

そんな慌ただしい世間に合わせようとして、私も急いじゃうんですよね…。そんなの関係なくマイペースに過ごせばいいのに…。

私がマイペースに過ごせない理由。それは紛れもなく、
失敗をすごく恐れているから”。

だって、失敗するとなんだかすごく怒られるじゃないですか。そして、いろいろ失うじゃないですか。
「まったく最近の若者は失敗に慣れてないから…。」と言う人もいるかもしれませんが、いえいえ、結構やっちまってます。怒鳴られたり、蹴られたことあります(笑)

余談だけど、真面目な人ほど叱る方厳しくないですか?不真面目な人ほど、同じことしても許されている気がする…叱られる側の受け取り方の問題なのかな、それとも結局甘え上手なのが得をするのか…そうだとしたら不公平だー!

脱線しました(^p^)
とにかく、「これ間に合わなかったら叱られる…」「これ失敗したら、恥ずかしい、嫌われる、居場所がなくなる…」と、失敗を恐れるあまり、へとへとになってしまうんです。ついには頑張れなくなりました…。

そんなときに、こんな言葉を見つけました。

命にかかわること以外、どうでもいいことばっかじゃねぇかよ *1

ちびまる子ちゃんのお父さんのセリフです。この言葉にハッとさせられました。

そうか、人間だって本来は生き物。最も避けるべきことは、”死”なのかもしれない。だから、人生の最低限守らなければいけないルールは、”自分や他人の命を奪うようなことはしない”、これだけなのかも。もう少し広い意味をもたせるなら、”自分や他人に対して取り返しのつかないようなことはしない”かな?

人生のルールをそぎ落としていって出てきたこの最終ルールを破ることって、結構少ないのでは?仕事なくなったってまた探せばいいし、ケンカしたって時間がたてば仲直りできるし、もしできなければお互い新しい友人を探せばいいし。とにかく命が消えることでも、取り返しのつかないことでもないはず。人生どうでもいいことだらけになりそう!

「待て待て。例えばもし会社で失敗してクビになって職を失って、さらにバイトとしてすらどこにも雇ってもらえなかったら、のたれ死ぬよなぁ…。どんな失敗でも、そのルールを破るポテンシャルを持ってる可能性あるんじゃ…」と、私の中のひねくれた私が言っている気がします。
…そうなんだけど…そうなんだけど!!orz

でも、失敗を恐れてへとへとになっているときには、この言葉で自分自身を励ましたっていいじゃないか。自己啓発っていうのは、自分の心に合わせて都合よく使うものなんだよきっと!

***
Thank you for reading!
by Coronet ~noteってPCでもスマホでも見れるから改行悩む~久しぶりにテキストノート書いてみたよ〜

◆参考
*1:まるちょん名言「ちびまる子ちゃん 名言集・格言」

#人生 #ちょっと重めな話


もしよろしければサポートお願いします♪ 創作活動のエネルギーにさせていただきます!