見出し画像

Coronetの近況【追記あり:2020/11/21】

 タイトルに「近況」という言葉を入れると、つい「お久しぶりです、生きてます。」とか言いたくなるのですが、お久しぶりでもないです。週に1回はログインしています。撮りためた写真もあるし、投稿も月に1回以上はできてるんじゃないかな。

 今回このnoteで話そうと思ったのは、最近の体調のことです。

 そういう話苦手!聞きたくない!という人は閉じちゃってください。あまり体調不良についてほかの人に話すべきではないのは私もわかっています(今度”体調不良を話すこと”について語ろうと思ってた)。ですが、珍しく自分の体調についてちょっと不安になってきているのでそれを吐き出すために、自分の状態を整理するために、この場をお借りしたいです。それに、たまには日記みたいなのもいいかなと。できるだけ重くならないように書くつもりなので、もし読んでいただける方がいればお付き合いください。
※あとで記事を消す可能性あります。

仕事の状況

 まず仕事の状況ですが、ずばり繁忙期です。おかしいことにこの繁忙期が、約半年続いています。”期”ってなんだよ”期”って!(笑)
 去年とか定時前に帰ったりできていたのがまるで夢のよう。そして最近になって、忙しさがピークとなっています。残業が先月より2倍のペースで積みあがっています。最近は、昼休憩の半分は栄養バランス食品をかじりながら仕事して、残り半分は睡眠時間に使っています。家に帰るとぐったりしているので、晩御飯も少し、最悪の場合は食べずに寝て、朝お風呂入って、時間がないので朝御飯も少し、最悪の場合は食べずに出社。
 休日だけは確保しているのですが、平日の疲れがたまっているのかちょっとしか動けない。やる気が起きない。月に1回は仕事持ち帰ってやってるし、土日だけでは体力も回復しなくなりました。(今日も夜から仕事やろうかなと計画中!なんという社畜!良い子はマネしちゃだめですよ!)
 この間無理に有休をとったときお出かけしてリフレッシュしたつもりなのですが、有休をとったことによって丘だった仕事が山になっていて、結局もっと疲れることに。こんなことになるなら有給取らなきゃよかったなと後悔。

体調の変化

 こんな状況の中、私の身体は空気も読まずに体調不良を訴えてきました。頭痛・寒気とほてりの繰り返し・下痢と便秘の繰り返し・生理痛の悪化…。メンタル面も、もともとちょっとうつ状態で心療内科に通っていたのですが、飲み続けてた薬が効かなくなって、職場のトイレで泣く泣く…恥ずかし。
 体調不良で仕事を休むのは社会人として失格らしいので、休まずがっつり残業して働いていました。そんなある日のことでした。

 め、めちゃくちゃ目眩がする…!!

 立っていても、歩いていても、座っていても、頭や目を動かすと「クラッ」。思わず目をつぶる。感覚としては、ブランコに乗っていて体の中が「ひゅっ」となる感じです。ある程度漕いだ後のブランコ、私苦手なんですよね、あれ気持ち悪くなりませんか。

仕事と目眩

ブランコ乗りながら仕事してる感じ。見た目メルヘンだけど絶対酔う。

 いつもだったら「なんだ目眩ぐらい」とスルーして、そのうち治るのですが、この異常なしつこさの目眩、1週間続いてます。さすがの私も心配になってきてしまって…。この文章書いているときも何度か目眩がしました。でも休日はとにかくリフレッシュしなきゃ!時間がもったいない!とクラクラしながら文章を書いたり絵を描いたりゲームしたりしています(笑) 結局どれもあまり進められないんですけどね~うーん非効率!

 もう一つ、頭が回転していない感じがします。仕事もミスしまくり、うまく進まなくてイライラしまくり。あと、早くしゃべれないんです、早口なのに。あれこれは早口が治ったってポジティブにとらえた方がいいか?

 病院に行けたらいいのですが、平日は仕事、休日は気力がなくて外出たくない(これはツッコミどころ)ので、あきらめ気味です。ほっとけば治ると思っていますが、万が一治らない場合はもう慣れていくしかないのかなと…。こうして文章にしてみて、冷静になって考えてみるとおかしな考えですね、はよ病院いけやって話ですよね。

 なんだろうこの目眩…。目眩が始まったタイミングからして考えられる原因は、悪化したPMSによりヤケになって心療内科の薬をやめたこと。または、これまた悪化したPMSでヤケになって早まったこと。それか、最近ご飯食べれていないことによる空腹。

 わぁ~空腹が原因だったらいいなー楽だなー。でも食欲ないのよ…。食欲の秋どこ行ったの暑いよー。

 目眩はしながらもお絵描きやゲームは休み休みしながら楽しめているので、これからも趣味を楽しんで、noteにもちょこちょこ顔を出していこうとは思いますが、改めて健康って大事ですね…。仕事が落ち着いてまだクラクラしてたら、病院行こ。

*****
Thank you for reading!
by Coronet ~ここまで読んでくれた人がいるとしたら、それはきっとすんごく優しい人~

*****

【追記】
 この記事を投稿してから3日後、ほぼ全快しました。今は頭フル回転させたときなどにほんの少しだけくらっとするぐらい。これは通常運転です。
 おそらく、貧血だったんだと思います。貧血になる時期を乗り越えたあたりから回復してきたので。また目眩が起きたりしないよう、食生活などを見直そうかなと思います。レバー食べれないけど(^p^)
 お騒がせしました…!

もしよろしければサポートお願いします♪ 創作活動のエネルギーにさせていただきます!