見出し画像

病室からこんばんわ

明日はついに手術当日です。
 午前中に病院に着き、まずは口腔外科で歯の清掃してもらいました。歯周病の菌が血管にダメージを与えるとの報告があるようで、心臓病の手術の前には歯のスクリーニングはセットになっているようです。(すべての病院ではないです)
 術後も心臓に持病のある私は、歯をキレイに保つように指導していただきました。

入院の手続きを済ませ、病室に到着
お毛毛の処理の確認をしてもらって
(カミソリでなくてバリカンで処理するのがいいようです)
 心電図とレントゲン撮って、シャワーを浴びました。


一年半前に入院した時の看護師さんも多くいて、ホッとしました。
 手術用なのかな?太い針で点滴開始され
(メチャクチャ痛かった)
そしてご褒美のご飯

久しぶりに病院食 食べました。
 今回は美味しく感じます。 
(メロンが固くてちょっと無理でしたが)
麻酔科の先生と薬剤師の先生が説明に来てくれて
先程 執刀医の先生が様子見に来てくれました。
病院はいろいろ丁寧ですね。

テレビでもやってましたが、岐阜も感染者が急増しているようです。この病院も患者数が増えてきて、救急はかなり逼迫しているようです。ICUも一般病棟もそのしわ寄せで、どうなるかわからないみたいです。 普段テレビぐらいしか、感染者状況を知らないのですが、皆さんまじで気をつけて!

サポートしていただいたものは、商品開発・商品企画に前向きに使わせていただきます。こんなものが欲しいなんて要望もいただけると助かります。