見出し画像

10ヶ月、321日。今週、息子ができたこと。

一週間早いですね👀💨

息子のチッチは、ハイハイはできるようになったものの意外と長い距離は移動しません。

だけどさすが赤ちゃん✨
おなじ動きは一切せずに右行ったり左行ったり、ミルクを落ち着いて飲まないし、ソファ上から下をのぞいて落ちそうになったり、泣いたり笑ったり、笑っちゃうくらい元気いっぱい😋
その元気をわけてもらいたいなあなんて、おもいますね🤤

母ちゃんも眠たいなあなんて思うときもありつつ、休憩しながら歌ったり踊ったり‥😂

チッチを笑わせるのに今週も奮闘しました〜✨

どうだー!チッチ!楽しかったかぁ〜😋

さて、今週は

指一本で弾くピアノもおもしろいぞの巻

今週になりピアノを弾いている時のつかまり立ちの時間が長くなったりまた成長をみせてます。

ピアノは今まで手を全体を使って叩いてたんですが、時々右手は指でポンポンと一音一音弾いています。

新しい音に出会えたかな♫


指先が少し器用になったので、また音色をカチカチ変えてます。
チッチはピアノの音よりパイプオルガンやマリンバぽい音が好きらしい🎹♫

録音機能まで使ってますが‥笑

はい、ひょっこりはんの巻

最近のチッチは、ひとりでも遊ぶようになったんですがやっぱり目は離せません。

チッチ〜と遠くから呼ぶと

ひょっこり

どこにいても顔を出してくれます✨

以前はすこしでも離れるとすぐに大泣きしていたのに、こんなコミュニケーションを交わせるようになったことが母ちゃんはうれしいのです。

生まれたてのころ、

不安に包まれていて、何もわからない世界に、眠たい時も眠たく無い時も、お腹が空いた時も体からわき起こるなにかわからない感情や驚きにいまよりもっともっと全ての物事に泣き声で表現していたチッチ。

母ちゃんや父ちゃんの声を覚えて、

目が見えるようになって顔を知って、

それから、だんだん家の中や、母ちゃんたちの動きを知って、

少しずつ安心してくれるようになったんですよね😂


どの赤ちゃんもきっと同じように少しずつこの世に生まれてきて、時間をかけて安心を覚えると思うんですが

チッチも、ようやく安心してくれた気がしました。

笑うことも覚えられたしね。

おかげで母ちゃんはここ最近トイレにも行けるし、こんなふうに数メートル離れた場所からチッチを呼んで、チッチも楽しそうに顔を見せてくれるようになりました!

大人だって信頼を得るのにずいぶん時間は必要だもの。育児をしていて、赤ちゃんも大人もなんら変わらないよなと思うことばかりです。

他愛もないことですが、母親になってなにかチッチが笑顔になるたび、うれしいんだなって感じてしまうんですね😂

やっぱはける靴じゃないぞの巻

私ごとですが‥以前、趣味で靴作りを習ってました

と、公に言えるほど大してうまくもないのでこんな話は憚られるのですが。


もう8年も前のことですが
なにかイベントのディスプレイ用に頼まれてベビーシューズを作りました。

いろいろ作った靴は履き潰したり、失敗したりでもうあまり残って無いんですが

なんとなく捨てられずにずっと残しておいたベビーシューズ。履かせてみたいなという気持ちが沸き起こってしまいちょっと挑戦‥

あくまでディスプレイ用に作ったもので子どもが履くには絶対重たいし、嫌がるとは思ってたんですが‥
やっぱり‥
嫌がられちゃって片足で断念😅
赤ちゃんは重くてはけないですね。かわいそうなことしちゃったな。

といいつつ、、自分で作った靴をはいてもらえるなんてこれほどうれしいことは無かったです。

チッチ、無理に履かせてごめん‥!!


また作ってみたいけど、もう靴つくる材料も機材も無いし、でもなにかできないかしら。

とりあえず、ちょっとうれしかったので、今週の日記に書いちゃいました😂😂

自動車ぶーぶーぶーの巻

母ちゃんの指に車のシールつけてぶーぶーぶーと走らせたら、チッチも「ぶーぶーぶー」

おてて洗おうねって、チッチの小さな手に泡ハンドソープつけてあわあわあわといいながら洗ったら、チッチも「あわあわあわ」

ワンちゃんのマネしてワンワンワンって言ったら、チッチも「わうわうわう」

偶然かもしれないし親バカだけど、

マネっこできたね😆


コメントはこちらへどうぞ🙌

これっくらいの、おべんと箱に〜
おにぎり、おにぎりちょっとつめて〜

最近は、おべんとうばこのうたなど、手遊び歌が好きなチッチ。
お弁当持ってお出かけしたいなあ〜🍱♫

みなさんも楽しい秋の季節をお過ごし下さい✨🍁

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?