見出し画像

ヘルニコア手術からちょうど1ヶ月

結論から言うと、、

わりといい感じだと思います!


手術前⇒常時脚が痛い、つっぱる痺れる、10分と座れない
現在⇒少し痺れる、たまにちょっとつっぱる、数時間座れる

という感じです。
ちなみにこれは私は2週間くらいからこんな感じでした。

まだ前かがみはできないし
動きも制限されているのだけど
よくなってる感覚があるのは嬉しいなあ。

反面、他の部分での腰痛が出るかもしれない
ということでしたが、そこに関しては確かにその通り。
身体が歪んでしまっているせいか
腰というより背中部分に張りやコリ、重みやだるさを感じます。

ストレッチや筋トレでこの辺りは改善していけばいいのかなあ…
なんにせよ、前より仕事ができるようになったこと、これが本当に良かったです!

また2週間後にMRIを撮るのでその結果をこちらにシェアしたいと思います。

余談だけど他にヘルニコアの体験記とか書いてる人いるかなあと思ったけどやっぱりまだまだ少なくて、単純に実施数が少ないんだろうなあ
私はやってよかったけど、ヘルニコアは椎間板を劣化させるものでもあるから、その後のトレーニングを徹底しなくてはいけないこともあるので、そこを頑張れない人にはおすすめできませんが、頑張れるのであれば切るよりはいいかなあって。

まあ、参考までに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?