見出し画像

楽天モバイルで海外ローミングできないときに見てほしい「APN設定」

私は楽天モバイルを使用しています。

海外ローミングが無料で2GBも使用できるのが気に入ってるのですが、先日海外旅行先でローミングしてもネットに繋がらず、焦りました。

公式のトラブルシューティングは下記の通り。

これを全て試しても直らなかった場合、私と同じ症状かもしれません。

私の場合、アクセスポイント名 (APN)の設定を触ると直りました。

Android (シャープのAQUOS sense7)を例に説明してみます。

(1) 設定>ネットワークとインターネット>SIM>使いたいSIMを選択し、一番下までスクロールすると、アクセスポイント名という項目が出てきます。これをクリック。

(2) 下図のように「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」と表示されていたら、仲間かも。右上の+をクリック。

(3) 以下の通り入力し、右上の点3つ>保存。

APN名:楽天 (rakuten.jp)
APN:rakuten.jp

下記Webサイトを参照しました。

(4) 下図の○をチェックすると、私の場合は繋がりました。

海外で困ってる人のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?