見出し画像

木になる物語

皆さま こんばんは。
2022年4月をもちまして、17年勤めた会社を退職することにいたしました。

Twitterでたくさんの方にご覧いただき感謝しております。☺ありがとうございます。

仕事は、人生の中で大切なものですよね。
会社を辞める理由は人それぞれですし、
いろんな仕事があります。

毎日、会社に行き決められたルールの中
黙々と仕事をする中で、良い事も悪い事も当然あります。理不尽なことも多々ありました。

休みの日に、大きな公園にいきました。
そこには、たくさんの草や木がありました。

画像1

人生も人それぞれで公園にある草木も
それぞれでした。とても似ていると思います…

大きな木もあれば、小さな木もあり、
まだ、地面に少しだけ根付いた草や花
もありました。

画像2

自分の人生感とはなりますが、最後まで
伐採されず、大きく育つ木もあれば
途中で枯れてしまう木もあり、電線の邪魔になるため、伐採されてしまう木もあります。

職場もエリートコースでサクサク出世し、
大きな幹をつけた大木になる人もいれば、
ずっと、かわらないプランターの中で成長しない観葉植物みたいな人もいますよね。
何が正解なのか、それは、その人が感じることなので正解はわかりません。

組織の中で働く環境は土壌に似てます。
よい土では花や草、木とても良く育つ環境です。悪い土であればどんなに良い種や木を植えても育ちませんよね。
また、土壌が大規模になればなるほど
改良するには時間と手間がかかります。
決め手となる。
太陽という欠かせないものも重要ですね💴

画像3

自分としては、仕事は人の役になり、その対価として収益をいただくものと考えています。

私も、悲しいかな気がつけば、中年なお年頃になりました。。

あらためて、自分が何ができるのか。
人の役にどうたてるのか初心に立ち返り
好きなことであれば長く楽しく働いて行けると考えます。 

長く働くことはモチベーションを維持することだとおもいます。どう維持するかは、
わたしとしては、諺にもあるとおり、
好きこそものの上手なれ。
自分の好きなことを仕事にすることにします。

自分に合う土壌をあらためて見直し
つぎのステージで気持ちを新たに
がんばっていこうとおもいます☺

長文となり、最後までご覧いただきありがとうございました。

今後もTwitterはじめ、リアルでも
よろしくおねがいします_(._.)_

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?