見出し画像

19'モスクワ・サンクトペテルブルク④

2019.12.20(土)サンクトペテルブルク
-part 2 エルミタージュ美術館 編-

◾︎バスでエルミタージュへ

9:45
今日もナターシャのお話を聴きながらバスで移動🚌
朝お散歩で通った道のりを。

・マリインスキー劇場

画像1

・マリインスキー2

批判的意見多い。パーキングと呼ばれている。
でもステージに最新技術。回転したりすごい!

・マリインスキーコンサートホール

辻井、ゲルギエフとチャイコン1番。
凄かった!アンコール9回!

像がのってる建物

画像2

画像3

画像4

・ちょうどプーチンがペテルブルクにいるからあちこちに警官がいる。

・旧海軍省 

ネヴァ川沿い、エルミタージュ美術館とデカブリスト広場の間。
今は海軍士官学校

画像5

画像6

・宮殿広場
・アレクサンドル塔 

まだ降りないけど宮殿広場横を通過。

アレクサンドル塔はロシアがナポレオンに勝った記念の塔。帝政ロシアの象徴。
重さ600t 花崗岩。
ヨーロッパで一番重い?
踏んでるヘビは負けたナポレオン 。

画像7

・エルミタージュ メインエントランスは夏だけ

大理石宮殿 エカテリーナが愛人にプレゼント

・億万長者通り

・日本総領事館の裏

またペトロパヴロフスク聖堂が見える
領事館の旗も🇯🇵

画像8

画像9

・新エルミタージュ 
アトラスが支えてる 新婚さんがよくくるアトラスの足を触ると幸せになるらしい

・バス降車
いよいよ宮殿広場→美術館入口へ向かいます。
旧参謀本部も美しい

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

◾︎エルミタージュ美術館:午前の部

団体入口からいよいよ入場。
入った瞬間からこの装飾!

画像21

もし迷子になったらカフェの前のベンチに集合!!!
わかりました🙋‍♀️
大使の階段✨

画像22

画像23

画像24

画像25

この階段の下で、お兄さん?がガイドブックを売ってました。日本人を見かけると、1000円札をひらひらさせて、に円でも買えるよアピールしてきます。(日本語版)
すんごい怪しい雰囲気なんだけど、ナターシャによると建物内で売ってるこの人は怪しくない大丈夫な人だということで、
後で円でガイドブック購入しました💴

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

・ダイヤモンドの間
予約時間があるので、まずはダイヤモンドの間へ。
写真撮影禁止!
人数制限があるので2班にわかれて交代で入場。
私は2班目だったので手前の部屋をひたすら観て待つ。

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

肝心のダイヤモンドルームは、あまり覚えてないけど、
キラキラした小物が美しかった気がする。
美術館のロシア語ガイドさんが話したことを、日本語喋れるガイドさんが話すから、すごく時差があって時間かかった印象。

・ナターシャの案内であちこち観て回る

画像39

画像40

画像41

みんなでぞろぞろ。
美術館は自分のペースで歩きたいのが本音だけど、ナターシャの解説面白いのでこれはこれで👍

画像42

画像43

見所の一つ、「孔雀の時計」。
エカチェリーナ2世に愛人ポチョムキンがプレゼントしたもの。

画像44

画像45

画像46

愛人ポチョムキンが暮らしていたというこのパヴィリオンの間、部屋の装飾自体もすごい

画像47

画像48

✳︎✳︎✳︎
レンブラント

画像49

画像50

※↑1985年、客に硫酸がかけられ損傷した。可能な限り修復されたが…。

画像51

画像52

画像53

◾︎ランチ

一階で自由にランチ。
私はセルフサービスのインターネットカフェで、ローストビーフサンドとこけもも?のケーキとカプチーノ。

サンドもケーキも美味しかった!!
コーヒー注文するときの要領がわからず、近くにいたお姉さんが教えてくれた!!
ロシア人、優しいじゃん!

※このツアー、ここまで食べた中で1番美味しかったかも…。
ちなみにツアー中1番はドモジェドヴォ空港で帰りにカフェで食べたケーキとコーヒー。

画像54

◾︎エルミタージュ美術館:午後の部

イタリア美術が充実
でもなんと
・ダヴィンチ
・エル=グレコ
が貸し出し中で展示なし…
ロシアまで来たのに😭

絵も素晴らしいけど、
個人的に中の装飾にフォーカス🕵️‍♀️
ラファエロの回廊は特に素晴らしい👏

画像55

画像56

画像57

画像58

画像59

画像60

画像61

画像62

画像63

画像64

画像65

画像66

画像67

画像68

画像69

画像70

画像71

画像72

画像73

画像74

画像75

画像76

画像77

画像78

・「ラファエロもありません」の図。。。
※ちなみにダヴィンチは確か、ルーヴルに貸し出し中。。。
代わりに別の絵があったけど、撮影禁止🙅‍♀️

画像79

画像80

ラファエロ

画像81

画像82

画像83

画像84

画像85

画像86

画像87

画像88

画像89

画像90

↑ミケランジェロ

画像91

画像92

画像93

画像94

画像95

画像96

グレコ!

画像97

画像98

画像99

画像100

画像101

"ヴァンダイク"

画像102

"ルーベンス"

画像103

画像104

画像105

画像106

画像107

画像108

画像109

画像110

画像111

画像112

画像113

画像114

画像115

画像116

画像117

画像118

ブドゥアールの間

画像119

画像120


画像121

画像122

画像123

画像124

画像125

画像126

画像127

孔雀石の間かな?

画像128

画像129

画像130

画像131

ピョートル大帝の間

画像132

画像133

画像134

画像135

画像136

画像137

画像138

画像139

画像140

画像141

以上で本館(?)は終了!(この後新館)
閑散期なのでエルミタージュにほぼ1日いられるツアーで、この本館にも15時くらいまではいたはず。
モデルコースを案内して頂いただけで、他にもたくさんお部屋が😲

◾︎ミュージアムショップ(本館)

すてきなグッズたくさん!
幸せな空間❤︎
カンディンスキー×エルミタージュグッズにテンション↑

画像142

※右下ゴッホの箱(デミタスカップ&ソーサー)は新館で購入
※真ん中下のマグネットは左のパンフレットを¥で購入時におまけで頂いたもの🎁

画像143

LAMY Safari ローラーボール×エルミタージュ
の夢のコラボ🌟
※上は母購入ボールペン

✳︎✳︎✳︎

画像144

画像145

新館は次の③へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?