見出し画像

ポルトガルの大学院進学-VISA申請-

こんにちは。ポルトガルの大学院に留学中のMiiです。
留学前、ポルトガルの大学院に関する情報が少ないことから準備が大変であった為、少しでも役立つ情報を発信できればと思い、NOTEにこれから経験談や情報を書いていきます。

私は、大学院2年間の為、 (D4) 在留査証 (学生、交換留学生、無報酬研修、ボランティア活動目的の場合)を申請しました。今回は、その経験についてお伝えします。

a)  申請書(正)

ーポルトガル大使館のWebsiteからダウンロードできます。何と書けばよいか分からない項目があれば、空欄のままで大使館の申請時に記入する方が正確だと思います。

b)  査証申請期間満了日から数えて3ヶ月以上の有効期間を残す旅券(旅券原本、所持人情報が記載されたページと以前取得したポルトガルの入国・在留査証が記載されているページコピ-1)。

c)  写真1枚(3 x 4 cm)カラ-無背景、最近撮影したもので画質の良好なもの。

d)  国籍を保有する国、または1年以上居住している国の当該官庁・関係当局によって発行された三ヶ月以内の無犯罪証明書(外務省のアポスティーユ 証明(注1)が必要)  (正); (15歳以下は不要)。(日本国国籍保有者、あるいは日本国に1年以上居住している場合は、日本国外務省本省Tel: 東京 03-3580-3311、大阪 06-6941-4700)

ー県警で無犯罪証明書を申請し、1週間もかからずに連絡があり、取得することができました(取得までの日数は、お住いの都道府県によるかもしれません)。そして、それを外務省に郵送し、3日ほどでアポスティーユ証明が付いた無犯罪証明書が返ってきました。

e)  ポルトガル滞在中の救急治療を含む、病気や怪我の治療費、さらに場合によっては本国への送還費用を保証する有効な保険書類(正、コピー1)。

ー私は、日本の保険会社に加入しました。2年間分の契約をし、コピーを提出しました。

f)ポルトガル内務省外国人移民局(SEF)による査証申請者のポルトガルでの犯罪の有無を確認するための要請書(正)。

ーポルトガル大使館のWebsiteからダウンロードできます。

g)ポルトガル国内における滞在状況(住居や滞在場所など)を証明する書類(正)。

ー私はStudent Housingにとりあえず1年間住むことにした為、1年間分の契約書を提出しました。原本を送って欲しいと頼んだのですが、届かなかったので、PDFを印刷したものを提出しました。

h)ポルトガル滞在を可能とする経済状況を証明する書類(正)。

i)未成年または障害のある方の場合には、親権者の承諾書あるいは同等の書類(正)。
 
j)A) 高等学校への留学: (年齢規制14歳から21歳、政令1079/07にて規定)
1) 高等学校によって発行された入学証明書(正)
2) ホストファミリーによる受け入れを証明する書類または滞在住居を明記した証明書(正)
  B) 大学を含む高等教育機関への留学:
1) 高等教育機関によって大学による入学証明書、又は申請者が入学条件を満たしていることを確認したもの(正).

ー原本が必要のことでしたが、私はPDFを印刷したものを提出しました。

2) 在学証明書(正)。

ー私は交換留学ではない為、日本に在籍している学校はなく、在学証明書を用意することができませんでした。代わりに、Wordで「卒業大学と卒業の年月、進学予定の大学院と入学予定年数、進学する理由」等を含めた宣誓書を自分で作成し、提出しました。

レターパックプラス

ーこれは、必用書類の中に含まれていなかったので、持っていきませんでした。しかし、要るとのことで、急遽近くのコンビニで購入し、提出しました。持っていっておけば、焦らずにすむので良いかもしれません。


以上の書類を提出しました。

私は、5月26日に申請し、7月20日に在留査証発行許可の通知(メール)が届き、8月13日にパスポートが返ってきました。パスポートが手元に戻るまで不安でしたが、無事に渡航前に終えることができて安心しました。大使館は大変混みあっているので、早めに申請することをお勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?