靴のサイズ換算表について

日本で販売される紳士靴のサイズ表記は主に以下の3種類のサイズ表記が用いられており、一般的には以下のような換算表が用いられている。

楽天市場における靴のサイズ換算表

しかし、これらは便宜的に換算したものであり、厳密に解説すると各サイズ表記のピッチは以下のように展開される

日本 名称:メートル法    5mmピッチ
欧州 名称:パリポイント   6.6mmピッチ (ハーフ 3.3mm)
英米 名称:バーリーコーン  8.46mmピッチ  (ハーフ 4.23mm)

サイズ表記別、靴のサイズ換算表

EU:パリポイント
そもそも靴のサイズ表記はナポレオンの時代 (19 世紀初頭) 以来、ヨーロッパ中に広く広まった。
パリポイントと呼ばれるその基準の長さは 1 cm の 3 分の 2、つまり 6.66 mm 。 しかし、このサイズ展開ではアバウト過ぎることがすぐに判明したため、すぐにハーフサイズが導入された。

英米:バーリーコーン法
イギリスでは、エドワード 2 世の布告に基 づいて 1324 年に創設されました。国王は、大麦 3 粒を 1 つ並べると 1 インチ (1 インチ = 2.54 cm) となり、12 インチは 1 フィート (1 インチ) になると 定めた。フィート = 30.48 cm)。
英国靴の測定単 位(サイズ)は、大麦粒の長さ、つまり 1/3 インチ、 つまり 0.846 cm です。この測定単位もまた大雑把なことが判明し、最終的にハーフ サイズ (1/2 測定 値 = 0.423 cm) を使用することになった。


英国の測定システムは、成人靴の場合、長さ 約 22 cm (サイズ 1) から始まりまる。
これは、フランスサイズ換算ではサイズ 33 に相当し、これらの 22 cm、つまり 8.66 インチに、次の数字に移 動するたびに 1/3 インチが追加されます。
フランス 語の数字の 42 は、イギリスの 8 ポイント (22 cm + [8 x 0.846] = 28.77 cm) に相当し、メートル法 では 28 に相当し、現在の紳士靴のサイズは、 5.5 (フランスの数字 39) から 11 (フランスの数 字 46) の間です。

なお、アメリカの測定単位はイギリスのポイントと実質的に 同じだが、唯一の違いは、最初の長さの選択にある。
アメリカ式スケールは、最初の小節で英語式の 2.116 mm 前から始まります。これは、後続の アメリカ式の各小節が、対応する英語式の直前から始まるためイギリスのサイズ表記よりもひとまわり大きくなる。

このように、各国で採用される靴のサイズ表記は互いのサイズに準じていないため、サイズはあくまでも目安と捉えていただきたい。
また、各メイカーごとにサイズの判定い基準があるようで、イギリスJ社の靴では71/2がジャストサイズであっても、同国G社ではUk8がジャストサイズになることがある。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?