見出し画像

【MINECRAFT】アイアンゴーレムトラップで鉄不足解消 #もろこ建設

朝礼

 おはようございます。とうもろこ神です。突然ですが、古代都市って良いですよね。私自身深層岩が大好きでして、色合いといい質感といい本当に性癖にぶっ刺さってるブロックなのですが、それが自然生成される建造物にしかもIQ530000の使われ方をしているとなると、好きにならない理由がないんですよ。ということで、古代都市をオマージュした建築がしたくなり、アイアンゴーレムトラップを作りました。

業務

制作経緯

 実は別の建築をしようと計画していたのですが大量のランタンが必要になり、今ある鉄を全て溶かすわけにもいかないので鉄を集めようと思った次第です。しかし装置をワールドに野晒しにはできないのでトラップの一部を外装と融合させるような形で建築しようと思い、デザインを決めました。

外装紹介

正面
四隅の塔
上通路の景色
夜差分
夜差分2

 めっちゃこだわって作りました。中央の大きな柱を取り囲むような形で四角形状の建物にしたので、真ん中の部分は空が見えるものの内装として後で紹介します。さて、外装のこだわりポイントを語っていきます。ところでみなさん気づいたでしょうか。鉄のドアなのにボタンもレバーも感圧板も無くね???気づいた方はご名答です。実はドアの下にスカルクセンサーを仕込んであり、近くを通ると自動で開くようにしています。はよ紹介しろ。まずは一階部分の壁ですね。深層岩タイル・模様入りの深層岩・磨かれた深層岩を組み合わせて作っています。これは古代都市の床が羊毛になっている通路の真ん中にある壁の模様を少しアレンジして作りました。平面だからこそ複数のブロックを組み合わせることで情報量を増やしています。次は2階部分の壁です。これは前述の通路の外装を意識して作りました。もちろん内側の壁も作り込んでいるので内装でも語ります。村人の部屋の部分も同じように1ブロックおきに磨かれた深層岩の柱を置いていますが、間に灰色のガラスを置くことで脱走を防いでいます。相変わらずひどい労働環境ですね。社長ワンマンのウチと同じくらいですかね。そして四隅の塔です。これは特にモチーフにした部分があるわけではなく、外装がのっぺりしないように塔を追加しただけです。雰囲気を崩さないようにできるだけありそうな建築を意識しました。かなり気に入っています。最後は通路天井ですね。モチーフとなった古代都市通路も上が歩けるようになっているため、メンテナンス通路兼再現といった感じで建築しました。魂のランタンの絶妙な明るさがめっっちゃ良い雰囲気出してます。鉄は無限だから鎖もランタンも使い放題。そして今回は建物自体だけでなく周りの部分まで作り込んでみました。磨かれた玄武岩と深層岩レンガを用いて道を敷き、所々凹ませてスカルクにしてみたり灯りも追加してみたり。この一手間でより良い建築になりました。

内装紹介

中庭的な
通路1階
ゾンビ用レール
通路からの景色
処理層の夜差分

 さあ、まだまだ語っていきます。内装もかなりこだわってるのでお付き合いください。まずは建物中央部分ですね。このでっかい柱は古代都市で1番大きな通路の横にある柱を真似して作ったもので、再現&処理層&煙突という3つの役割があります。製鉄所というニュアンスを持たせたかったので1番上に魂の焚き火を置いて煙を出しています。中央部分は中庭のような感じにして、ランタンと松明で十分な明かりも確保しています。古代都市リスペクトなのでスカルクが映えます。建物1階は廊下のようにしてみました。魂のランタン最高。四隅の塔の内側にハシゴがあり、通路2階、3階に登れます。2階通路は外側がゾンビの通るレール、内側はプレイヤー用です。まあメンテナンス通路も兼ねてますね。前述の通り、この外と内を分ける壁も古代都市オマージュです。やはりこの建築は夜の方が雰囲気が出てて良いですね。

余談

・何回も深層岩足りなくなった
・ブランチマイニングは鉱石目当てでやるものじゃない、鉱石要らんから深層岩よこせ。ダイヤ3スタックも要らん
・深層岩って良いよね、性癖

終業挨拶

 今回も長文自分語りにお付き合いいただきありがとうございます。なんか、だんだん建築が大きくなって自分語りも長くなってる気がするんですけど気のせいですかね?ちなみに次の建築は今回とは比にならないくらい大きくなる予定です。一体どうしてくれるんだ。それではいつ来るかわからない次回記事をお楽しみに。お先に失礼いたします。

建築途中のワンショット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?