見出し画像

【Minecraft】工業mod100days完走後記

朝礼

 おはようございます。というか、お久しぶりです。とうもろこ神です。バニラで建築を頑張っていましたがあまりにも建材集めが大変すぎて失踪、今まで何をしていたんだというところなのですが、mod沼にハマっていました……。いやあ、工業modって良いですねえ。マイクラの楽しみ方がとても広がりました。

業務

100daysに挑戦した経緯

 先ほど申し上げたように工業modにドはまりしていまして、いろいろなmodを自分のペースで進めつつ、まあエンドコンテンツまで触れられたら良いかなあという感じでゆったりとプレイしていたんですが、どれだけ早く開拓できるんだろうかとふと疑問に思いまして。せや、100daysっちゅう企画勝手にやってみっか!という感じで割とその場の思いつきといいますか、興味本位といいますか、そんな感じでやってみようと思いました。(100daysとは、マイクラのゲーム内時間100日間でどれだけワールドを発展させられるかという企画。いろんな動画投稿者がやってて見てみると面白い。)

導入mod

 メインで進めていくmodはMekanismとRFTools、補助としてImmersive Engineeringを使いました。園芸クローシュのためですね。あとは一括破壊系(Falling Tree, MineAll, DigAll)やJourney Map、Inventory Profiles Next、The One Probe、JEIあたりですね。便利系modは一度使うとそれなしで生活できませんね……。

挑戦にあたって立てた目標

 ただ(ゲーム内時間)100日プレイしたって面白くない。ということで3つの目標を立てました。
 ①高効率の鉱石5倍化加工ラインを作る。
 ②meka-suits, meka-toolを作り、最大までアップグレードする。
 ③256チャンク露天掘りする。
Mekanismの魅力は何といっても鉱石加工ラインの豊富さです。酸素、塩化水素、硫酸を用いた複雑でこれぞ工業と言わんばかりのメカメカしい加工ラインからしか得られない栄養素があります。そういった意味で鉱石5倍化は外せません。次の目標は簡単に言ってしまえばMekanismのエンドコンテンツ攻略です。実はこの企画をするまで核分裂炉の稼働をしたことがなかったのでかなり不安要素でした。最後の目標はもしかしたら一番簡単かもしれませんね。RFToolsのBuilderを使えば爆速で自然を消し去ることができます。エネルギー供給さえ安定してしまえば放置で達成できますね。

いざ、実践

 ここからはプレイ中のスクショを載せながら要所要所話していきます。

恐らく10日目あたりの画像

この写真をよく覚えておきましょう。工業の初期段階はこんなもんです。右側に3つの機械と左に3つの園芸クローシュ。いやあ、寂しい工場ですねえ。この時は鉱石資源もそこまで潤沢ではなく、中間素材が作れないなんてことも多々ありました。まあそれが工業の醍醐味なんですよね。

25日目、鉱石4倍化加工ライン完成

一気に工業感が増しましたね!オレンジ色のでっかい塔は加温蒸発濃縮プラントと言いまして、塩水を作る施設です。そこから塩素を作り出し、水の電気分解で得た水素と混ぜて塩化水素を作り、鉱石に注入してなんやかんやすることで4つのインゴットにできます。鉱石は露天採掘機がいくらでも掘ってくれるのでかなり資源が集まりました。

良い感じ
別modの設備たち。マルチブロックはいいぞ。
おや?自然の様子が…

露天掘り跡地です。ここから鉱石を入手していました。これはまだ4チャンク×4チャンクの計16チャンクだった気がします。これを掘るのに10分もかからないのがRFToolsのすごいところ。最終的にこれが4倍の大きさになるんですから、見物ですね。

鉱石5倍化加工ライン!これぞ工業の景色

ついに1つ目の目標をクリアです!おそらく30~40日目ですね、早い。手前の機械で石炭を硫黄に加工、酸化させて二酸化硫黄へ、それをさらに加工して三酸化硫黄、そして硫酸を作っています。それで鉱石を溶かし、結晶化させることで鉱石5倍化をしています。加工工程が複雑になってきましたね。もうこれで鉱石資源は不安なく浪費できます。

初めての核分裂炉
稼働風景

48日目、核分裂炉稼働!!!ここからは未知の世界です。ウランをイエローケーキ状にし、二酸化ウランへ加工。蛍石をフッ化水素酸に加工して混ぜることで6フッ化ウランを作り、そこから核分裂燃料を作成し、核分裂炉に搬入しています。核分裂炉の冷却剤として水を使っており、出てきた水蒸気は右の蒸気タービンで復水、再び核分裂炉に搬入しています。蒸気タービンでは発電も行われており、今までの発電量をはるかに超えるものとなっております。ここからは1M単位で発電されていきます。こわやこわや。ちなみに核分裂炉は使用済み核燃料を生成するのですが、これをきちんと処理しないと半径80ブロックほどの範囲が放射能汚染されてしまいます。そのため、核廃棄物処理ラインもしっかりと組む必要があります。私はその処理ラインが日中しか動かないのに夜通し核分裂炉を動かし、一回やらかしました。

meka-suits、かっこよすぎる

61日目、ついに最強装備であるmeka-suits一式を作成!実はこの装備、作っただけでは真価を発揮せず、充電して部位ごとに複数の強化ユニットを作成することでチート性能になります。、放射線防護やジェットパック、移動速度上昇や水中呼吸、水中歩行、火炎耐性、太陽光発電、さらにはクリエイティブ飛行もできるようになります。ダメージも電力が肩代わりしてくれるので、無敵です。素材にネザライト装備が必要なのですが、露天採掘機を使ったら秒で古代の残骸が集まりました。やったね。

露天掘りお~わり!
マップがひどいことに……
後から地面も整えました

88日目、ついに256チャンク露天掘りが完了!残ってしまった水源の処理にとても時間を取られましたね……。掘りぬく前に液体は除去しておいたほうが良さそうです。何はともあれ、露天掘りが終わったので残る目標はmeka-suitsのアップグレードのみです!

100日目

 さあ、結果発表です。果たしてチート装備を作れたのでしょうか!?

ヘルメット
ボディアーマー
パンツ
ブーツ

結論、最大まではできませんでした!!!ボディアーマーにクリエイティブ飛行できるモジュールがあるのですが、それを作るためには「反物質」が必要なのです。その生成には核分裂炉では到底賄いきれない電力が必要になり、そもそも設備の素材として2種類のペレットが必要になります。そして膨大な時間がかかります。核廃棄物処理ラインが1つしか作れず、ペレットも1種類しか生成できなかったのでそこまで到達できませんでした……。ということで、②の目標はあと一歩のところで未達成に終わりました。悔しい~~~!

最終日の拠点
ドアがあるから家なんです
ありがとう、核分裂炉
放射能汚染時にみられるパーティクル。ちょっと幻想的
お疲れさまでした!

終業挨拶

 私の工業mod100days完走後記、いかがだったでしょうか。これを機に工業modに興味を持ってくれたり、また始めてみようと思っていただけたら幸いです。最近(2023/06/09執筆)mod界隈でかなり危険なマルウェアが拡散されてしまっているらしいので、事態が収束したらぜひダウンロードしてみてください。それでは、失礼いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?